北海道・江別でセミナーをしました♪ | 女性のための起業塾・経営アドバイス@福岡

女性のための起業塾・経営アドバイス@福岡

女性起業コンサルタント・中小企業診断士の千葉真弓です。
女性が起業するときに「知っておきたいこと」を中心に、ブログでお伝えしています。

8月5日~7日の3日間、北海道に行っていました。

最初の予定は、仕事仲間との集まり。
もとは、こちらがメインだったのです。

それに加えて、メルマガ読者さんからご連絡をいただき
女性起業家セミナーの予定も入りました。


わたしのなかでは、
セミナーや皆さんとのお話が強く印象に残り、
そもそもの仕事仲間との集まりは、もうすっかり、脇役に・・・(^-^;


午前中は講義形式。
「選ばれ続ける起業のための集客セミナー」
というタイトルで、お伝えしました。

 

 

午後は、受講者さんにお仕事の状況をお話いただき、
わたしから改善策についてお伝えする対話形式。
さらに皆さんからもアドバイスやご意見をいただきました。


 

公開コンサルティングのような形ですね。

 

これ、とても、良かったです。
アンケートにも、参考になった!というご感想、たっくさんありました。

知識・ノウハウだけでなく、

自分のお仕事への当てはめ方が

さらに具体的にわかるから、すぐに行動できますよね。


今回、北海道でセミナーができて、とっても嬉しかった。

メルマガをとおして、わたしのことを知ってくださった方が
思い切って、メールをくださり、そして、実際のセミナーを企画してくださる。

セミナー運営って、
わたし自身も何度もやっているだけに
大変だっただろうな・・・と分かります。


企画をたてて
内容を吟味して
場所をおさえて

それから告知して、
参加者を集めて・・・

また、ご参加者さんへの連絡とか
資料の手配とか。。。

とってもたくさんの、細々とした業務がありますよね。

お忙しくされている、ご自身のお仕事と並行して
こういうことを全部やってくださる。

もう、本当にありがいことです。


そして、わたしにセミナーをご依頼くださった理由が

「キラキラ」でもなく
「ギラギラ」でもなく、
正攻法だったから。


と。

これが、本当にうれしくて。

わたしが、女性起業でお伝えしたいことを
言葉にしてくださっている、そう感じました。

 

今回のセミナーを企画してくださった、コミュさんこと、山本由美子さん♪

 

北海道江別市で、ホームページ制作をされていて

女性起業家さんたちの、想いのつまったホームページを作ってくださる方。

コミュさんのHPも、とても素敵です。

リンク 札幌・江別の小さなパソコン教室・ホームページ制作 コミュ

 

 

とっても素敵な女性起業家さんたちとの出会いも、たくさんいただきました。

 

そして、お一人おひとりの、お仕事への想いをお聞きして

女性の起業を応援する仕事をしてきてよかったな、という思いと

もっともっと、キチンとうまくいく方法を伝えていきたいな、と気持ちを新たにいたしました。