マイ箸作り | くらしこよみ

くらしこよみ

こんにちは!くらしこよみです。
私たちは、子育て中のお母さん向けの講座やワークショップを中心に、現在練馬区で活動しています。
子どもと一緒の暮らしを、共に楽しみましょうね。

先日、小3の娘がコブシの木のマイ箸作りに参加してきました。

練馬の木である「コブシ」。
チームみどりの輪 さんの活動であるコブシの保全調査の際に、剪定で切り取られた枝が材料です。

自分の手のサイズに合わせた長さに木をカットして、木材を削る治具とカンナを使って先を細く削ります。



一対を同じ細さに合わせるのは難しいですが、なかなか良い具合に出来ました☆
箸先は食べ物を掴みやすい八角にしてみました。
娘は好物のラーメンとしらたきが食べやすくなると喜んでおります。


作業後に、ちょっとしたカフェさんのコブシのつぼみをイメージしたマドレーヌをいただきました。

コブシの開花は3月中旬。
春が待ち遠しいです!

スタッフS