新春かえっこバザールへ | くらしこよみ

くらしこよみ

こんにちは!くらしこよみです。
私たちは、子育て中のお母さん向けの講座やワークショップを中心に、現在練馬区で活動しています。
子どもと一緒の暮らしを、共に楽しみましょうね。

先週末、下の子どもたちとおもちゃの交換会「かえっこバザール」へ行ってきました。

会場は、3331 ARTS CHIYODAというアートの複合施設です。秋葉原や上野御徒町、湯島といった駅が最寄り駅となるので、練馬からだとやや遠いのですが、家で遊ばなくなったおもちゃを持ち込み、そのおもちゃをポイント換算してもらい、もらったポイントで会場内にあるおもちゃ(参加者さんが持ち込んだもの)と交換できるという、物を捨てずに循環させるシステム、お金が介在しないシステムという二点にいたく共感し、我が家がかれこれ4~5年ほど通っているイベントです。

真っ白な会場内に、色で仕分けされた数々のおもちゃたちでいっぱい。
その中から、お目当てのものを宝探し感覚で探す子どもたちです。


大型のおもちゃや、新品に近い状態のいいもの、子ども目線で価値の高そうなものは、オークションに出品されます。オークションはもちろん、お金ではなくポイントで競り合います。これがなかなか白熱するので、大人たちも固唾を飲んで見守るのです(笑)。
そんな中、次男(年長)がどうしても欲しかった、ポケモントレッタ(1回100円で遊べるゲーム機で、写真のような四角いチップ)がオークションに出品されていて、それを手に入れたい次男は、競りが始まると同時に「108ポイント!!!」と手持ちのポイント全てを大声で言い放ちました(笑)。

えーと、オークションっていうのは、ポイントを小出しに上げていくのが醍醐味なんだけど・・・。
オークションのルールは難しいから、ママと一緒にやろうって言ったんだけど・・・。
ポイント無くなっちゃったら、娘の欲しいものが交換出来ないんだけどー・・・。

母の気持ち、子知らず。
帰り道、大量のポケモントレッタの重たかったことといったら(笑)。

でも、息子の笑顔が見られたので、良しとしますか。

かえっこバザールは、不定期で開催されていますが、こちらこちらのTwitter で情報を見ることが出来ますので、ご興味のある方は覗いてみて下さいね。


スタッフM