【東淀川区でなんかする会】10月のラウンドテーブルを開催しました! | 大阪市東淀川区が生んだハイブリッドヒーローが世界を照らす!

皆様こんばんはかみ研

 

突然の風や雨で天候が読めない1日でしたアセアセ

 

 

朝から中津のまちづくり拠点の防水工事の予定が入っていましたが

この天気で延期を。。したのが結果的には正解だったか?

 

13時からのひがよど祭りの警備全体会議への資料を

しっかりとまとめきる時間を持てたので◯

ほぼ承認を頂けました!!めでたしめでたし照れ

 

 

夕方には西成区で介護保険住宅改修の現地調査。

ここのところ平均して1日1件ペースで工事の依頼が入るので

現地調査はこなしているものの書類関係の進捗が悪いので

今日は今から4名分の書類はこなそう!と目標立てし

とりあえずハイボールを4杯分準備しました(笑)

 

夜中の作業がめちゃはかどりますんでニヤリ

 

_____________

 

 

さてタイトルにもありましたように

本日は私の地域活動の1つの顔である「東淀川区でなんかする会」

定例ラウンドテーブルでした。

 

東淀川区内をラウンド(回る)しながら

新しい仲間や新しい情報を集めて回る(ラウンド)取り組みです。

 

 

今回の会場は阪急上新庄駅南口すぐの

BRUNO(ブルーノ)さんの2階をお借りしての

ラウンドテーブルです!!

 

 

こうして地域の事業者さんも巻き込んでいくという(笑)

それは目的の1つでもあり、実は次回の開催は高齢者デイサービスです。

※ブログの最後に参加登録フォームがありますよ!

まだ少し会場が温もっていない状態。でも内容は非常に濃いものです。

 

 

内容は今、東淀川区を始めとした各地で大変ナウでヤングな議題。

「子どもの居場所」についてです。

子ども食堂だったり、学習支援だったり色々な取り組みは各地で

始まっているものの見切り発車で進んでしまい

結局継続ができない事例が相次いでいる中で。。。

 

 

では、そもそも

【居場所】ってなんなの?みたいな部分を

それぞれが思う【居場所の定義】を出し合い

非常に有意義な時間を共有できたと思います。

 

 

気になるでしょ?(笑)

気になる方々の次回の参加をお待ちしています!!

 

間違いなく東淀川区で指折りの議論の場となり

新しい繋がり作りの場となっています。

 

 

わたくし皆さんの持つ熱い想い、実現したい想いに

途中、感動すら覚え涙が出そうになった次第です。

 

 

こんなにも東淀川区の子ども達のことを真剣に考えている

究極のおせっかいな大人たちがいるなんてねっ!!

 

 

で、前回忘れてしまっていた集合写真をパチリ。

12名の参加でございました!足元の悪い中ありがとうございましたおねがい

 

で、しばらく忘れてしまっていた「東淀川区でなんかする会」のポーズ

 

「なんかするぅ〜〜〜〜??」を復活させてみましたよ。

私の左上腕二頭筋が異常に発達していることには

触れないで下さいねニヤリ

 

 

______________

 

 

次回の「東淀川区でなんかする会ラウンドテーブル」

 

【会場】リラクゼーションサロン癒やし(高齢者デイサービス)

(大阪府大阪市東淀川区菅原2-10-17)

【日程】12月1日(金)19時〜21時

【参加費】500円+プチ忘年会への一品お料理持ち寄り

※ドリンクキャッシュオン方式(売上は運営費に充てさせて頂きます♪)

【定員】20名

 

このように決定しております。

 

参加表明はこちらから!

↑クリック

 

 

 

たくさんのお越しをお待ちしておりますデレデレ