株式会社ソレイユはバリアフリーを得意としたリフォームと
福祉用具レンタル&販売の会社です。
身体的、環境的要員を丁寧にヒアリングし最適な提案をしています。
(お問合せ:06-6770-9494)

大阪市東淀川区に平成28年現在2つの拠点を構えています。
★ママのしごとば@豊里(リフォーム、サイト運営、総務)
★ママのしごとば@東淡路(福祉用具体験型ショールーム)

地域社会の課題に本業で貢献していく為に
東淀川区内に17カ所の拠点を構える事を目標としています。

取り組みの1つとして、未就学児を育てるママや
障がい者、高齢者などを「地域の人的資産」と、とらえ
現在は「子連れでお仕事できる環境作り」に力を入れており
13名のママスタッフが所属。内10名が子連れ出勤をしています。

ソレイユはフランス語で「太陽」という意味です
建物や人や地域に新たに光りをそそぐ存在となれるよう
スタッフ一同、張り切って参ります!
  • 04 Dec
    • 【中井家の食卓】家族が唯一そろう日曜日の夕飯。

      皆様こんばんは うちの主人は飲食店を経営している為 日曜日の夜しか食卓に家族が揃いません なので夕飯は出来るだけ みんなで食べたいもの 主人が好きなもの 食べて欲しいものを並べます 先日モリカフェで購入したレタス 私の顔面よりでかい。 こんときに購入しましたよ モリカフェのオーナーさんの 大のおすすめ野口ファームのお野菜 レタスはわさび菜と混ぜ混ぜして グリーンサラダに。 小松菜はうすあげと甘辛く ごま油で炒めました。 バックリブのトマト煮 よこわのお造り アボカド ローストビーフ(主人の手作り) 赤ワインで頂きました 世は満足じゃ。 日中は三男の野球の試合を応援しに行ったり 主人のお店の備品を買い出したりと 割りとのんびり過ごしました 明日からまた頑張ろ~

      NEW!

      1
      テーマ:
  • 03 Dec
    • 【空手合宿】出稽古へGO!からのカレー!からの露天風呂!

      さて。空手の合宿ですのでもちろん空手をします  3つの道場が集まり技術交流です 帯上さんに胸をお借りして(これが組手1発目)からの連続組手でした  滝汗かよ 中学生とかほんとガチできますので緊張感もあり楽しかったです  宿に戻ってからはさっき作ったカレーバラバラの具材がまた味があるというか。。 ジン、カレー似合い過ぎやろ 食堂の大将も福神漬けが似合うわぁ 野菜が苦手〜という子どももいましたが引きつりながらもガンバって食べてましたね。※私が怖いからではない 露天風呂は女の子拳士と館長の奥様とご一緒しました2階の窓からのぞき疑惑もあり  「ぜったいとっちめてやるねん」と男勝りのモモカ  その前に館長にとっちめられていたようでした  さてゆっくりしたいところですが大阪への帰路に一足お先につくこととします。 山道でおばけ出ませんように  

      7
      テーマ:
    • 【空手合宿】夕飯の支度をしてから出稽古へ行きます。その②

      「野菜の皮むきする人!!」 皆でカレー作りをしています家に帰ってもやってみてや〜真剣に取り組んでいます(空手の時より)  はじめて包丁を握る子ども達にも手取り足取り どうでもいいけどツカサの大将っぷりがぱねぇ 食堂の大将にしか見えません 大量の具材を炒めます。大飯喰らいの我が家でもさすがにこの量はないですね※比較の為に私の拳を並べてみました稽古あとはめちゃくちゃお腹すくはず  外はかなり気温も下がってきて真っ暗になってきました。  スマホのショットですが月と星がすげぇキレイ 後で一緒に子ども達と星見よう

      6
      テーマ:
    • 【空手合宿】京都府亀岡市にて空手合宿その①

      皆様こんにちは京都府亀岡市から始まる土曜日です。 私が烈士会館に所属してから始めての合宿が実施されています。  ウリズン山荘8名のキッズ拳士たちが参加しています(私は夜中に帰りますけれど)  のどかかっ キッズたちおおはしゃぎの巻きです 岩風呂(露天風呂)がありましてみんなでお掃除をしました。テンイチロウが気合い十分で道着ですめっちゃ可愛い  その間に買い物班は夕飯の材料の買い出しへ私は残り小高い山を皆で昇る昇る。。。 テンイチロウ山ごもりの空手家か まぁまぁ急勾配でビビリまくり普段の稽古中はあまり喋らないレントが異常に饒舌になり私にひとつも懐かないのに手を繋いでくれました 吊り橋効果ですね。   下山してからは夕食の支度(カレー)をして出稽古へ向かいます!

      6
      テーマ:
  • 02 Dec
    • 【新スタッフ】なおさんとベビースタッフの場合。

      昨日、夕飯の支度もほっぽり出して 長男と夜な夜な組んだベビーベッドに。。     ぷぷぷ きょとんとしてるしてる〜     かわいいわぁ (すっかりばあちゃん気分)     今日から新しく迎えたスタッフは なおさん     またスタッフブログで自己紹介があると思いますが 3人のお子様のママで、介護職の経験があります     16時までは管理者のくま姉が店内業務の引き継ぎ 開店、閉店、締め作業などなど 16時からは、ソレイユの業務には欠かせない 業務コミュニケーションツール 「チャットワーク」と「GoogleAPPS」の導入研修を わたくしめが   ママのしごとば@東淡路にまた新しい顔が 増えました! たくさんファンを付けて下さいね  

      6
      テーマ:
    • 【職業体験受け入れ】MORICAFEさんの場合。

      皆様こんにちは本日は@東淡路でお仕事中です。  朝、移動の時にいつもMORICAFEさんの前を通るのですがこだわりお野菜にお客様がたくさん  にぎやかだなーと思ったら東淀中学校の生徒さんの職業体験受け入れ中でした  なんとこの生徒さんは昨日こだわりお野菜を1万円も販売したらしいのです 将来有望です!  お野菜がたくさんありましたので私もリンゴやお野菜を購入しまして  記念写真を撮りたいなーでも皆に入って欲しいなー  と、思っていましたらちょうど良いタイミングで校長先生が登場したのでシャッターをお願いしました  校長先生使ってしまってすみません上手に撮れていました。  うちに体験に来る予定だった生徒さんは昨日、今日と体調不良でお休みご丁寧に学年主任の先生がご挨拶にお越しになられましたまた、来年も受け入れさせて頂きたいと思います!  少しでも地域の大人達と関わる事で子供が健全に育つ【目】が増えます 地域で子育てをしていく未来の担い手を地域で育てて行くための取組みにもなればいいですよね   

      4
      テーマ:
  • 01 Dec
    • ベビーちゃんの受け入れ準備

      ソレイユが運営しています ママのしごとば@東淡路 福祉用具のレンタル販売の事業を しているテナントです 来店型のテナントですが チビッ子を連れての出勤可 12月から新しい子連れスタッフを 迎えいれるために... 実家の屋根裏から うちの息子たちに使用していた ベビーベッドを持ってきて 長男と一緒に組み立て完了 スタッフみんなで待ってるよ~

      4
      テーマ:
    • 【新スタッフ】12月新しいスタッフ2名の受け入れです。

      12月からソレイユには新しいスタッフが2名来てくれる事になりました 本当は1名のみの採用の予定だったのですが2名ともほんとにいい方だったので大盤振る舞い(笑)で2名採用  2名とも小さいお子様連れでの出勤となりますまた家族(子供)が増えるわ  これで決まって出勤してくるスタッフが12名不定期スタッフ1名となりました。  そういやアレじゃないか? まだ小さくて歩く事もできないずっと抱っこで仕事?  んなわけない   うちの息子3人で使っていたベビーベッドが主人の実家の屋根裏にあるはず  さっそく明日からベビースタッフが来るので見にいかなきゃ  ワクワク(←孫を迎える心境)

      6
      テーマ:
    • 【福祉用具】オリジナルの提案を!タッキーの場合

      12月に入りました 嵐の前の静けさのソレイユです。 今日は@東淡路に 東淀中学校の生徒さんの職業体験 受け入れの予定でしたが体調不良で 残念ながら来られなくなってしまいました 午後から理学療法士のタッキーが 出勤。 明日、電動車椅子のお試しに 来られる利用者さんの情報を元に どんな風におすすめしたら喜ばれるか?を丁寧に調査しています タッキーのカタログファイル タブシールがいっぱい 本当に勉強家。 その利用者様、現在も電動車椅子を 利用されていますが ハンドリムに手が届かない フットレストに足が届かない。 って...今の福祉用具とケアマネは 何してはるんでしょうかね 今の介護サービスに納得していない そんなご相談にも乗らせて頂いています。 我慢や遠慮はいりません

      2
      テーマ:
  • 30 Nov
    • 【一般改修】店舗新店工事@福島区/100回くらいうなずきたくなる

      交流会からの飲食店の新店工事の初回現地調査でした  こんなファサードがどんな風に変身するのか楽しみですね 現地調査後に施主様とランチミーティング工事内容の詳細の詰めや、タイムスケジュールについてすり合せをした他  今までどんなお店で働いてきたのかな 飲食の経験がどれくらいあるのかな どんなお料理が並ぶのかな お客様のイメージはどのように持っているかな  出来る限りイメージ通りの仕上がりで引き渡しができるよう施主様の脳内マジマジと見させて頂きます  施主様とお話していて  うんうん。ですよね。  と100回くらいうなずきたくなった事があります。  実は他の業者様にも一度現地調査に来て頂いているのですが「提案をしてくれなかった」というのです  へ?   と、感じられるでしょうか。結構これってよくあることで、 基本的に職人さんは経験と実績と道具があるので  お願いした仕事はちゃんと納めてくれます。 ですが逆にいえば「お願いしていない仕事はやってくれない(やってくれると思っていたけど)」 また「提案して欲しいのにしてくれない。」  これはとてもよく聞く話です。  施主様は建築のプロではありませんリフォームであれば尚更なのですが  既存の床があります↓こんな感じにしたいんですけどどんな工事の方法がありますか? と聞くのは当たり前のこと  それを 「どんな工事もなにも、これやってと言われたらやるよ」 そういう職人さんがいる事も事実なんです。  以前に手すりを取付けた店舗のオーナーさんからも同じようなことを聞きました  「段差が大きいのでお客様に危険がないようにう手すりを付けたいんですが。新店工事の時にお願いしたら『どの高さでどの太さの手すりにするの?』と聞かれたそうなんです。   その職人さんは【取付けのプロ】であって【提案のプロ】ではない。という事なんです。   私の場合ですと  どんなお客様が来るお店なのか?(大人?高齢者?子供?ファミリー?) どうしてオーナーさんはそこに手すりを付けたいのか?(お客様に安全にトイレに行って欲しい、自分が安全に行きたい?なんとなく) 上記のようなお客様目線やオーナー様目線をしっかりヒアリングした上で  高さや太さやデザインや見た目などを提案させて頂き現場で正しく取り付けが行われているかを最後まで確認します   どなたかコンビニカフェでコーヒーを買いバイクでうまく運ぶ方法を教えて下さい。

      6
      テーマ:
    • 【中井まひる2時間券】BNIアンビシャスチャプター/野木様の場合。

      皆様おはようございます2時間睡眠でございます(ヒュー)  朝6時出発で異業種交流のBNIアンビシャスチャプター様の定例会に参加してきました  先の照らせ!ひがよど祭りでチャレンジ&達成したクラウドファンディングのリターン(お返し)   中井まひる2時間券お二人目のご利用でございました(お一人目はこちら)  こういった異業種交流的な場は中井まひる、大の得意と思われがちなのですが実は超がつくほど苦手  ですのでBNIの定例会も今まで散々お断りしてきましたが、リターンとあれば仕方があるまい参ろう   てなわけでソレイユ号でキタへグランビィア大阪の20階でたっくさんの方が来られていて皆さん朝からテンション高い高い   でも早起きっていい事ですよね通勤中の方と一緒に大阪の中心地を歩きながらなかなか気分が良かったです  次のアポまで時間があるのでサイフォンコーヒーを飲みつつブログの更新&ネットバンキングで月末支払い業務です   本日は新規リフォーム案件の現地調査が2件ありますエネルギー使うでしょうけれど頑張ろ  張り切って参りましょ〜

      8
      テーマ:
    • 【講師】箕面学園で建築の先生※5回目

      皆様こんばんはなんちゅう時間にブログを更新しとんねんと。 諸々ありまして  さて本日は5回目となります箕面学園への就職ガイダンス授業(2時限)を受け持ちに行って参りました  今日のクラスは男子ばっかりクラスのっけから質問が飛び交う授業でまひる先生も楽しく授業を進める事ができました  冒頭の会社紹介、中井まひるとは?あたりのたった3枚のスライドで質問攻めに合い30分も喋ってしまいました  「年収いくらなん?」「会社に残ったお金は社長のものになるん?」  などなど男の子ならではなのか、面白い質問が出たので簡単に法人経営と個人経営の違いを説明してみました  そして私の年収を聞いてある意味ビビってたな色んな経営の考え方があるからねぇ  ある講演で15分5万円の報酬があったので「中井先生時給20万円」と自慢すると  「バイトしてんのアホくさなってきた」という生徒がいたり 「真剣に風俗ビルの経営したい」と言ってくる生徒に「ビル経営も寒い時代やし初期投資が必要やからなぁ」と真剣にアドバイス  ワークショップを終えたらもう全員が私の生徒 この就職ガイダンス、評判がよいのか2月まで依頼が入っております(4回で終わる予定やったのに)    

      8
      1
      テーマ:
  • 28 Nov
    • 【今日の献立】MORICAFEディナー/「食」について意識している事。

      本日の中井家の夕飯でございます。  タイトルのMORICAFE​(モリカフェ)は、ソレイユと同じ通りにあるお野菜にこだわったカフェです。  こだわり野菜の販売もしていてモリカフェでディナーを食べたのではなく買ってきたお野菜でおかずを作りました  本日の献立は あまから肉味噌のレタス包み​だいこんと豚バラのさっぱり昆布煮​揚げ餃子  レタスと、だいこんはMORICAFEさんの前を通りがかった時にその日仕入れたお野菜が並んでいたのをめざとく購入していたものです できるだけ素材のお味が活かせるレシピにしてみました。   少し前まではあまり【食】に関してのこだわりはなく「食べれたらよし!腹が満たせれば上等!」派だったのですが  子育て中の親世代の話などを聞くと子供に恵まれにくい家庭の話がよく出てきます  子供に恵まれにくい要因はたくさんあると思うのですが親として子供にしてやれる事でリスクを少しでも減らせてあげれるのが【食】だと思っています  息子たちが大人になって愛する奥さんを迎えた時子供が欲しいと考えると思います  その時になって例えば自分の精子に異常があり子供を作れないと分かったら  息子自身だけでなくまだ見ぬ義理の娘(奥さん)やその家族までも深く哀しませる事になるかも知れません   誤解のないようもう一度書きますが【食】だけでなく他にもたくさん要因はあると思います 遺伝子的なものもあるでしょうし気を付けていても仕事柄や環境的なものもあるでしょう  でも今、親である以上は無理なくやれる事はする。それが親の努めではないかな〜と思います。   全ての食材を信頼できる生産者のものを購入するのは経済的にも大変ですが  できる限り加工食品を食べない肉や野菜などの素材を調理したものを食卓にあげるようにする  気を付けているのはこれくらいです   でも100%を求めるのはしんどいですよね 上記の写真の手前にある揚げ餃子も買ってきたのを揚げただけです何事も意識を持つことがとても大切。  あと【食卓】というくくりでいうと息子との会話なんかはとっても意識しています   この話はまた別のブログで書きますね!        

      8
      テーマ:
    • 【中井まひるが突然やってくる】堺市へ行ってきた。その②(健康福祉プラザの巻)

      メゾンドイリゼを後にしましてめったに来る事のない堺市  突然押しかけてビックリさせたろ  と、あそびこころ満載で行ってきたのが堺市健康福祉プラザ  エントランスにかかるにじゆら堺市で作られているさらしです。ゆらゆらとエントランスで出迎えをしてくれました  で、突撃訪問をうけたのはこの方 車椅子バスケ伊丹スーパーフェニックスの大内さん(という紹介でいいのか謎)  逆の立場で考えた時に、いくら仲良しだって突然職場に現れたらイラッとくる事もあるしアポや急ぎの仕事があった時に断りにくいやろーと  「クリスマスをお届けに来ただけ」※向かいの花屋で花を購入「コーヒーのみに来ただけ」と言い訳しながら訪問  寝そうになってたとこ、と言っていたのであたたかく出迎えてくれ、色々話せたのでよかった  大内兄ちゃんは右下 下半身不随の障がい者なんですが私と同じように命を活かす生き方をしているな、と思う。  年明けには日本一になるかも?とか地元の岡山限界集落の離れのバリアフリー改修依頼があったり(遠方だから地元の職人さんにしてもらってアドバイザー的に入ります)東淀川区の事にも少し力を貸してもらおうと思ってます。  ふいに良い一日になりました。  今から夕飯作ります〜。  

      4
      テーマ:
    • 【大阪を変える100人会議】堺市へ行ってきた。その①(メゾンドイリゼの巻き)

      皆様こんばんはバイクでの移動が多い日はブログの更新がおぼつかない中井まひるです。  今日は朝から堺市にあるメゾンドイリゼへお邪魔してきました株式会社グランディーユの小笠原社長とは大阪を変える100人会議でご一緒しております  100人会議メンバーの普段やっている事をもっと知ろう!という事で今日はスタディツアーで訪問してきました あれよあれよという間に何故か?どうして?大阪を変える100人会議の世話人となっていた私  小笠原さんは世話人の中でも代表世話人。 とても素敵な女性だし。経営者としても従業員に対する思いや地域や、これからの事業展望などについても共感できる事がたくさんありました  メゾンドイリゼでのランチタイム 素材の味を引き立たせる味付けでめーーーっちゃ美味しかったです   同じく世話人のNPO法人サービスグラントの中村さんめーーーっちゃ美味しい顔。(イチジクのタルトを食べるの図)  ニコニコしてスフレを食べるのはNPO法人JAEの坂野さん。こんな坂野さんであってもいいじゃないか(怒られませんように)  私めも調子に乗って渋皮マロンのタルトを頂きましたうまーー  前々からきまっていた予定といえども月末で月曜日の午前中という設定、バイクで1時間弱移動するとあり正直なところ少し腰が重かった部分もありましたが。。  行って良かった♡

      2
      テーマ:
  • 27 Nov
    • ケルヒャー大活躍?

      空手から帰りましたら 総勢で大掃除が実施されておりました キッチンをピカピカにする二男 我が家は息子三人共が野球少年で 手洗いはさせていますが 細かい泥がつまり洗濯機の排水が 定期的に詰まります 主人が高圧洗浄機で排水管を洗浄 ケルヒャーです しかし今回のは重症 明日、水道屋さんに見に来てもらう事になりました 夕飯はやよい軒 長男は7杯の米を食べてた... 私は2杯です(生ビール) 今から溜まりにたまった 洗濯物をコインランドリーへ回収 家族5人でたたみます ※回収した洗濯物に埋もれる息子たち

      4
      テーマ:
    • 【空手】一円会館交流大会

      今日は息子の野球当番の予定でしたが 雨で中止になりましたので 平野区で開催されていた 一円会館のはじめ館長とこの 交流大会に帯同してきました 終始和やかな雰囲気の中での進行 キッズ拳士たちは真剣勝負 涙する選手もいました 一円会館お馴染み(?)の 表彰式からの 景品争奪ジャンケン大会 うちの館長がジャンケン 一旦仕切り直してから スパー大会 私も久々に他流の方々に お手合わせ頂き楽しかったです おかわり欲しかったけど 帰りに丸亀製麺でうどん食べてます さー。戻って少し仕事して のんびりワイン飲んで夕飯つくろ。

      4
      テーマ:
  • 26 Nov
    • 【空手】寸勁(すんけい)とブルースリー(メモ)あと明日雨降ってしまえ。

      性懲りも無く空手に行ってきました。  点でパンチを打つ事を意識した結果皮がめくれてしまいました、ひ弱な拳めっ  夕飯はまともに準備していきましたよっていっても手抜きですけど  少年部では入門が1名あったようです元気よさげなボーイズ拳士でした  稽古は昨日に引き続き組手で押し負けないコツを教えて頂きました。  拳をあてるポイントとあててからのもうひと押し込みの為に身体をどう活かすのか  建築士の試験でも物理の項目を学ぶ教科があるのですが空手の身体の使い方や力の伝え方、反動を利用しての攻撃なども物理そのものだなぁ、と感じます  四の五の言わずに身体にしみつくまでやれよ、と思うのですがどうも一旦立ち止まって腹落ちして自分なりに解釈してからしか行動できないたちなのです稽古中はよいとして試合中はNGですよね  と、いうことで自宅へ戻り座学です  寸勁(すんけい)について勉強中。 内なるパワーを一気に外へと放出することであり突き、蹴り、移動に共通することだとの事です。  動画検索してみますと色々出てきましたが今更ながらブルースリーすげえな  ジークンドーの動画見てたら止まらなくなりましたので今日のところはお開きです  館長おすすめの寸勁動画はこちら ん〜。。。んん〜〜〜???深い  明日は息子の野球の当番にあたっていますが雨なら中止なので、その時には3日連続で空手ができるぞ    

      6
      テーマ:
    • 【介護保険住宅改修】手描きの図面にハマり中。

      サボりサボりでしたが今日はたくさんの申請書類をやっつけました 週明けから申請ラッシュです  介護保険を利用した住宅改修は ・申請書・委任状・理由書・見積・図面・写真・介護保険証(賃貸の場合:承諾書)(理由書をケアマネ以外が書く場合は理由書を書く事ができる資格の証明書) これだけの書類を揃える必要があり嫌んなっちゃうのですが※これ工事前の申請だけです。工事後にも請求の為の申請あり。  手間を省くため最近はフリーハンドの図面を描くのにハマっていますもう現場で書いてそのまま申請書類として提出しちゃいます  私は建築の世界は設計事務所からの入りでした。 プラント施設専門の電気設備の設計事務所だったのですが超綿密な図面を朝から夕方までCADで描いていましてそこで図面のノウハウやCADの操作を覚えました  引き出し線の引き方にもこだわりがあり文字や設備に線が掛からないよう文字が均一に美しく並ぶように配置の微調整などもしていましたね!  が  手描きなので勘を取り戻すまで時間がかかりそう美しくない引き出し線ですが、まぁ分かればいいか  さて夕飯つくって空手に行きますか 

      3
      テーマ:
    • 【奇跡的休暇】中井まひるが休むってよ。

      照らせ!ひがよど祭りが終わったら休む!宣言をしていましたが今のところ奇跡的に、ジワジワ休めそうな感じがしてきました休暇といえば一人旅でしょう  去年の突然の一人旅ブログはこちら(in沖縄)【1日中更新】大阪⇆沖縄一泊二日まるっと3万円旅 実況ブログ(1日目)【1日中更新】大阪⇆沖縄一泊二日まるっと3万円旅 実況ブログ(2日目) 今回の旅はのんびりドライブ旅の予定淡路島→香川→広島→福岡→佐賀  と、いっても抱えている案件も多いので調整できればの話ですが  予定を立てていてワクワク2泊3日の予定です。  休暇が取れたらまた実況ブログしますね〜 

      6
      テーマ:

プロフィール

東淀川区/バリアフリーリフォーム/福祉用具/まひる社長

性別:
女性
血液型:
B型
自己紹介:
株式会社ソレイユ代表取締役 自家製生パスタとスペアリブのお店「なかい家」←主人の店 野球少年3匹...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
17589 位
総合月間
25638 位
社長
137 位
地域情報
97 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。