{C1EAB79F-CE1A-48D2-A1AC-A8491DA139F6}

 


最近、娘がハマっている、

自家製アイスニコニコ

自分でオレンジをしぼって、
中にパパと一緒に切ったり型抜きした
キウイやリンゴを入れて凍らせたもの。
まさに果汁100%のアイスです爆笑
(小皿はKOMONの小皿です音譜
 
 
さて、連日暑い日が続いていて、

私などは、極力外に出ないように・・・

と考えている毎日ですがあせる

先日、大雨による水害にあった地域では、

日々ボランティアの方たちが、

この炎天下の中、作業をしているのですよね。。。

本当に頭の下がる思いで、

facebookの投稿を拝読しています。

 

 

 

 

{C24A5799-3934-4F8C-8B47-B973BA4E8055}

 

 

何もできない&

ほぼ室内の涼しい場所にいる私ですがあせる

facebookで知人が募集していた、

カンパ品を送りました。

そして、何かの時にと

ささやかながらのカンパ金も現金書留で。

(作業されている方が冷たい飲み物や氷など

買っていただけるといいな、と思いまして。。。)

 

私がカンパ品を送ったのは、

岡山にある「畑から育てるパン &BREAD」さん。

実はこちらのパン屋さんの奥様、

くらしのたのしみのローズローション

販売もしてくださっている、

代々木上原のGAIAさんの店長さんだった方です。

ローズローションのGAIAでの販売を認めてくださったのも、

こちらの奥様・里和子さんのお蔭でもありますキラキラ

そして、ある日、岡山の方に嫁がれ、

原料にこだわったパン屋さんを開かれました。

里和子さんがお住まいの地域は被害がなかったようですが、

岡山の他の地域では多大な被害があり、

行政もそれに追いついていない状態だそうで、

お店を続けながらも、休みの日に

チームはるはるというボランティアチームに参加し、

復旧作業をされているそう。

・・・というfacebookでの記事を拝読して、

少しでも力になれたらいいな、、、

でも、変なものを送ってしまって、

逆にご迷惑をおかけしないようにしなくては、、

と思いながら、連絡を取ってみたのでした。

 

&BREADさんのfacebookでは

ニュースでは流れていない、

実際の被害の様子の写真や

(一軒づつ回って水浸しの家財を運び出し、

畳み1枚1枚を剥がして運び出して、

山積みになった畳たち!

ちなみに水を含んだ畳1枚は

男性4人でやっと運べる重さだそうです!)

どんどん集積所に運ばれていく家財、

掘り出されてキレイになった、

お地蔵さまの写真などを見ることが出来ます。

子どもから大人まで、

一生懸命作業をしている姿に

ただただ感動していますキラキラ

こういう時に自分の無力さを感じますが、

出来ることをするしかないですね。。。

 

ちなみに& BREADさんのパンは

GAIAさんでも購入できますラブラブラブラブ