{4A9C393C-96B1-40A5-A4A2-38C2A8536377}

 

 

 

スーパーでイワシを見かけると、
スーパーの店員さんに声を掛けて
「すみませんが、頭とワタを取ってくださいあせる
とお願いして(笑)買ってきますニヤニヤ
(スーパーではお願いすれば
たいてい魚の下処理を快くしてくれます。
私は魚の頭を落とすことが嫌で、
キッチンペーパーで魚の顔を隠して切ったりするのですが
そのストレスを軽減するためにも
スーパーの方にお願いしていますニコニコ
 
イワシを買うと作るのは、
もちろん龍神梅の梅干しを使ったイワシの梅煮です音譜音譜
3歳の娘も大好きで、
昨日の夜もイワシをおかずにご飯をおかわりしていましたちゅー
イワシの梅煮を作る時は、龍神梅のB品キラキラウインクOK
こちら形がちょっと不格好だったり潰れていたりする、
というだけの理由で、
B品としてリーズナブルラブラブに販売して いるものですが、
正直なところ、我が家ではB品しか買いません(笑)
我が家は主に梅干しはおにぎりに入れたり、
細かくちぎってご飯にのせていただいたり、
イワシの梅煮に使ったりするので、
形は潰れているくらいの方がいいのです(笑) 
 
我が家のイワシの梅煮の作り方は、
圧力鍋にイワシを数匹(適当量ウインク)、
水150CC、てんさい糖大さじ3、みりん、酒、醤油大さじ2、
龍神梅の梅干しB品(粒は大きめです)を2個、
刻んだ生姜をお好みの量適当に入れて、強火にかけます。
おもりが上がってきたら、弱火にして15分煮て火を止め、
蓋をとって落し蓋をして、
照りが出て煮汁が若干少なくなるまで煮詰めます。
簡単で、家族も喜び、
次の日の朝もごはんのお供になるのでラブ
我が家の定番メニューとな っています爆  笑おいで