{67E38B49-0670-4CC9-816D-939F0337A71A}


私は娘が生まれてから

かなり自由な仕事の仕方をしており、

日中は比較的娘と一緒に行動できますが、

その代り、夜中や明け方に仕事をする、

(場合によっては徹夜を・・・)

ということもございます。

ただ、高齢出産だったこともあり、

妊娠中から現在、そしてこれからも、

 

絶対に、無理だけはしない。

 

ということをいつも心に留めていますニコニコ

 

さて、先日は会計士さんの日。

会計士さんには自宅に来ていただいています。

そして会計士さんがパソコン入力をしている間は

娘っ子との遊び時間爆笑

この日は、カップケーキを作りましたラブラブ

ちなみに私が、

さつまいものケーキ、と言ったら、

 

ママ、ちがうでしょ。

カップケーキでしょ真顔

 

と訂正されました。

(でも本当はそれほど間違ってないのです。

さつまいものクリームを乗せているので滝汗

 

どこまでも厳密な娘です。

 

ちなみに、今日も車を運転しながら、

かかっていた曲に乗っていたら、

 

ママ、安全運転でしょ。

この辺、おまわりさんが多いって

パパが言ってたでしょ真顔

 

と注意されました滝汗

 

 

このセリフ!!

 

3歳児とは思えないくらいの

生意氣っぷりですが、大丈夫でしょうか?

しかも、わたくし、

曲にちょっと乗って、ちょっと歌っちゃっただけ、

なのですが(笑)。

そんな感じで、

娘っ子は優等生タイプの発言が多く、

自転車の駐輪場所についても、

2歳の時から細かく注意されてます(笑)

 

 

と、話がそれましたが、

カップケーキの話に戻ります爆笑

 

娘っ子とはよくクッキーを作りますが、

彼女の愛読誌(笑)

「ディズニープリンセス らぶ&きゅーと」

に「おやこでつくろう プリンセスクッキング」

というコーナーがあり、

そこで紹介されているお菓子を作ったりします。

前にブログにも書いたのですが、

過去にベルのバラの花びらのプリン

を作りました。

そして今回は、

ジャスミンのきゅうでんカップケーキですニコニコ

(ちなみに、たしか前号は

アリエルのゼリーだったのですが、

見た目が真っ青で、作る氣が起きず

スルーいたしましたにやり


 

プリンセスクッキングのレシピは、

おやこで簡単に作れるように、

毎回かなり簡素化されていて、

そして調理は電子レンジがメインです。

普段は調理でもお菓子作りでも

離乳食づくりの時も、

一切電子レンジを使わないでいますが、

この時ばかりは例外。

工作のような感覚(笑)と

娘と2人で楽しく簡単に作れること、

つまり「娘っ子とのふれあいラブラブラブラブ

が趣旨のお菓子作りですので、

電子レンジも、よしとしていますニコニコ

 


{F71AD0BB-B3C8-4630-A950-CE055F5AF514}

 

出来上がったカップケーキ。

1616 / arita TY Round Plate 120 whiteにのせて。

120はちょっと小さめの小皿として使えますが、

こんな感じでミニカップケーキや

ゼリーなどを乗せるのにもいいですねラブラブ

フォークは柳宗理のヒメフォーク

フルーツ用ですが、うちでは主に娘用として

使っていますニコニコ

小さくてとがっているので、

2~3歳児には持ちやすくて刺しやすいのです。

赤ちゃんではなくなったので、

あぶない持ち方や遊び方はしないこともあり、

このフォークを重宝しています。


 

{21BD2178-EB34-4CC6-B376-41D8FD5C8A3B}

 

 

こちらがカップケーキの元ネタです。

見た目がだいぶ違いますね(笑)

 

ところで今時は、電子レンジを使った調理でも

紙コップを使うのですね。

堂々と材料「紙コップ」とかいてあり、

写真もそのようになっているので

問題ないのかもしれませんが、

心配性の私は若干不安なので、

耐熱性の電子レンジ&オーブンOK

のカップを買ってきて使いました。

 

ちなみに、確かに簡単、、、

なのですが、

とにかくさつまいもの裏ごしが大変!!滝汗

数年前栗きんとん作りをしながら、

 

こんな大変なことは

もう二度としない。

栗きんとんは買うものだ。真顔

 

と心に決めたのですが、

子どもの雑誌に載っているものだから、

と、甘く見てましたあせる

これ、栗きんとんづくりと同じですね!

いろんな過程を電子レンジを使って

簡単に済ませているのですから、

裏ごしのところも何とかならないものでしょうか滝汗

・・・と、早速、

「さつまいも 裏ごし 簡単」

で調べたところ、

フードプロセッサーでいいみたいなので、

次回はそうしたいと思いますニヤニヤ

 

ところで、材料のお砂糖は

もちろんてんさい糖粉末を使いました♪

お菓子作りだけではなく、

毎日のお料理にもこちらのてんさい糖を使っていますが、

特にお菓子作りにはこの粉末状になったタイプが

とっても便利!

材料にすぐ混ざりますし、

今回のようなさつまいもクリームには

じゃりじゃりしない粉末タイプが必須ですOK


 

 

わたしが作ったのよニコニコ

 

 

とにかく

 

ロッタちゃんがやる!

ロッタちゃんがやる!!おーっ!

 

と言って聞かないので、

本当にほとんど(裏ごし以外。笑)

娘っ子が作りましたニコニコ

 

 

 

でもわたし、

甘いものそんなに好きじゃないのよね(笑)