{5AE259F4-616D-4582-A511-475216FC5C24:01}

私は数年お肉を食べない生活をしていて
(いわゆるベジタリアンですね
自分がお肉を食べないことには慣れてますが、
娘ちゃんがお肉を食べないことには
これで後々大丈夫かな??
と心配になってしまいます。。。
1歳児にはお肉はまだ早い、
という意見もありますし、
タンパク源はお肉以外でも取れますし、
何しろ氣まぐれ赤ちゃん期は
それほど心配しなくていいのだ
ということはわかってますが、
それでも、お肉を食べてくれたら、
ちょっとホッとします。
それが、騙し騙しだとしても

ここ最近は開き直って、
お肉を食べさせていませんでしたが、
(どうせ、どんなに細かくしても
ベーっと出してしまいますので
先日本屋さんで離乳食の本を立ち読みして、
ピカーンと閃いたものがあったので、
作ってみました
それは豚肉とお豆腐のワンタン

そして、、、

食べてくれましたー

食べてくれたらそれでいいのです
今まで通りベジっ子でもいいのですが、
何か一つでも食べられるものがあれば、
ある、というだけで、
かあさんは氣が楽なのです

娘ちゃんのワンタンは
豚肉ほんの少しにお豆腐1/8くらい?
お味噌を少し、塩コショウほんの少し
を入れて練って、餃子の皮で包んで、
野菜たっぷりスープに入れて煮ました。
野菜スープは野菜の素材の味のみ
(大人用として、後から味付けしました。)


{4250CEB9-12BF-49E1-81E3-66A299C19AD8:01}


娘ちゃんのワンタンの残りで、
大人は餃子を
即席で作った割には美味しく出来ました
娘ちゃんの真似で、
お豆腐も隠し味で入れたのですが、
旦那さんは氣づかず、
美味しい!と言ってくれました
(写真をご覧になっておわかりのように、
見た目は良くないですが

そして野菜スープは
後からベジクックで味付けしました。
ベジクックで味付け後のスープも
次の日娘ちゃんに出しましたが、
味のあるものはあまりお好みではないみたいです、、、
あんなにお味噌汁は好きなのに