ポテトパンケーキ レシピ♪ ポーチドエッグとベーコン添え | はにのグルメブログ

ポテトパンケーキ レシピ♪ ポーチドエッグとベーコン添え

potato rosemary pancakes with poached egg and bacon

ジャガイモにフレッシュなローズマリーをたくさん入れて
ジャガイモのパンケーキの作り方をご紹介します♪
ポーチドエッグとベーコン、トマトソテーも添えて
ちょっとおしゃれな朝食です。
ローズマリーのレシピって意外と思いつかないもの。
私はローズマリーと一緒にグリルする、ローズマリーポテトより
ローズマリーを直に混ぜ込むレシピの方が
香りが強くなって好きなのです♪


はにのグルメブログ border=


最近、週末は本屋に行ってコーヒーを飲みながら
洋書のクッキングブックを眺めて、日々のお料理の
盛り付けのアイデアソースを探したりしています。
そんな中パンケーキを見つけて、そういえば
いわゆる日本のホットケーキは子供の頃から
好きではなかったけど、ジャガイモのパンケーキなら
ごはん感覚で頂けて美味しそう!と思い試してみることに。


はにのグルメブログ border=


玉ねぎの自然の甘味とローズマリーのちょっと
スパイシーな香りが、ベーコン、卵とよく合って美味しい♪♪


はにのグルメブログ border=


ポテトパンケーキは、北欧・東欧で広く食べられている
お料理で、北米で見られるポテトパンケーキも
ヨーロッパ系移民によって広まったようです。
千切りで作る場合は、ハッシュドポテトに似たものになるそうで
こちらも洋書に載っていてとても美味しそうでした♪♪


はにのグルメブログ border=


一緒に添えたのは、わさび菜です♪
以前にも、わさび菜でサラダなどを作っておりますが
ほんのり辛さがあって、くせは全く無し♪
茎の部分がシャキシャキしていて、とっても美味しいです。


はにのグルメブログ border=


ナイフを入れると黄身がとろーり♪♪


はにのグルメブログ border=


材料
ジャガイモ 1個
玉ねぎ 1/2個
ローズマリー 1本
薄力粉 50g
卵 1個
塩、粗挽き黒胡椒 少々
しょうゆ 小さじ2
バター 20g

ベーコン     6枚
卵        2個
水        1cup


作り方
1.ジャガイモ、玉ねぎ、ローズマリーを
フードプロセッサーにかける
2.卵、ちぎったローズマリー、塩、黒胡椒
しょうゆを加えて混ぜる
3.フライパンにバターをひいてこんがり焼く
4.ベーコンとトマトをこんがり焼く
トマトは1,2個刻んでトッピング用に用意する
5.ポーチドエッグを作る
作り方→クリック
6.全て皿に盛りつけて完成




読んで下さってありがとうございますドキドキ
ランキングに参加しています。
よろしければクリックして頂けるとうれしいです♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ