うさぎと炭 | 紀州備長炭でHappyライフ ♪

紀州備長炭でHappyライフ ♪

楽天市場 紀州備長炭と木酢液の専門店 蔵元直産館の店長亀山が

お店のこと、お客さんのこと、商品のこと・・・etc.
いろいろ思いつくままに書いていきます。

コメントや質問も大歓迎です ヽ(^◇^*)/

お友達店長さんが、備長炭の消臭効果に興味を持っていろいろ研究してくださっています。ふふふ、うれしい♪

最初にご報告いただいたのが、ペットのうさちゃん『ぷっち(私はぷったんと呼んでいます)』の消臭について。

うさぎ小屋のトイレの上に置いてみてのご感想は、

「チッコした瞬間は 備長炭置いていても臭うけど、時間が経つとチッコのニオイが消えます 備長炭を置かないと、時間が経ってもニオイます 

意外や意外!

備長炭はアンモニア臭の消臭にはあまり向かないと言われているのですけどね。アンモニアの臭いを取るのは『黒炭』と呼ばれる、燃焼温度が低い柔らかい炭。

でも、ちゃんと臭いを取ってくれるんですね~。

ぷったんは、備長炭をガジガジするそうです。

ほら!

ぷっち


 可愛い~♪     

これは黒いエサではありません。

えっ、そんなの見たらわかるって? 


私はうさぎを飼ったことが無いので全然知らなかったのですが、うさぎって、歯が伸びるのを止めるために木をガジガジするものなんですって!うさぎ用の『かじり木』
が売られているぐらい大切なケアなんだそうですよ。 

備長炭をかじっても大丈夫なのかな??

ちょっと気になって、炭問屋さんに聞いてみました。


「備長炭をうさぎがかじっても大丈夫ですか?」

すると、答えは予想した通り!

「うーん、大丈夫だとは思うんですけど、絶対大丈夫と保証はできませんね…」

そりゃそうだ!

ウチのお店で扱っている、紀州備長炭の原木は、紀州みなべの山に生えている樫の木や馬目樫の木。山に生えている木をそのまま うさぎがかじっても大丈夫かどうかなんて、炭焼きさんが知っているはずもないですからね。そんな原木を炭化させた備長炭でも同じことが言えるでしょう。

これを聞くなら、うさぎの専門家さんかしら?

ま、でも、紀州備長炭を粉末にしたものが、胃腸を浄化する食用炭としても売られているぐらいですので、大丈夫だとは思うのですけどね。

うさぎ小屋の消臭&歯の伸び防止&胃腸の浄化に!うさぎのかじり木備長炭。

いつかそんなモノが世の中に出回るのでしょうか・・・。


追記:今、ぷったんのブログを見に行ったら、まさにこの内容のことが書かれていました。びっくりー!