保育園に入るまで、アキちゃんは奥様のスプーンからしか食事をしませんでした。

スプーンを近づけると口を開け、モグモグゴクンの繰り返し。
ご飯を自分の指でつまむことはあっても、口に運ぶことはありません。

ところが保育園に通うようになって、自分の手で食事することを覚えたようです。
(*) 「1歳 3.5ヶ月 - 保育園デビュー -」参照

その結果がこれです。

20130502_01.jpg


この時はまだうまく口に運ぶことができず、手も口もテーブルもごはん粒まみれです。
2週間ほど経過した今は上手になって、こんな大惨事は起こらなくなりました。

食べるものも離乳食からだんだん大人の食事に近くなってきています。

3倍粥、2倍粥と進んでお粥はついに卒業、タンパク質は豚肉をクリアし、魚も鯛以外の白身 (カレイやぶり) も問題なし。
豆乳を飲んで、オレンジ、いちご、パイナップル (缶詰)、バナナも食べています。

バターも大丈夫でしたが、牛乳を加えた料理を食べさせたところ顔が赤くなってしまいました。
卵に引き続き、乳製品全般もドクターストップです。
アキちゃんが好きだったヨーグルトも食べさせることができません。

小さいときの食物アレルギーは成長すると直ることが多いようなので、いつか普通に食べられる日がくることを願う私と奥様です。


1歳 4ヶ月時のアキちゃん
    体重 : 9,500 g
    身長 : 75.5 cm
    頭囲 : 48.0 cm
    胸囲 : 47.5 cm
    健康 : 風邪をひいて食事量と体重が一時的に激減しました。

    (*) 計測方法が変わった (保育園方式) ので過去と比較していません。
      胸囲は大幅に増えましたが、まだまだ頭の方が大きいようです。。。


ストロー飲みをマスターしたアキちゃん

ベビー麦茶を使ってようやくストロー飲みができるようになりました。
最初はストローを泣いて拒否していたのですが、紙パックを押して口 (顔?) に麦茶をかけてあげると飲み物と認識したようです。

今は「テテオ マグストロー」がお気に入り、1歳3ヶ月でやっと哺乳瓶を卒業です。

20130502_02.jpg 20130502_03.jpg


アキちゃんのミニカーコレクション

トミカ が3台仲間入りしました。(過去のコレクション)
ヨーロッパ車ばかりの中、初めてのアメ車 (コルベット) と国産車 (Z)です。

20130504_01.jpg 20130504_02.jpg




[ END ]