最近、ちょっとキッチンの配置を変えました。

 

私の行動と配置が合っていないことは

気づいていたところだったので

配置換えして様子を見てみました。

 

こんにちは

キッチンから暮らしを整えるライフオーガナイザーまみですクローバー

 

 

変えたところは調味料スペース。

 

 

アイテムを追加。

 

 

 

これです下矢印

 

 

計量スプーンたち。

色々あるので「たち」ということで。

 

隣の瓶は、残った揚げ油。処理方法右矢印blog(人気記事☆)

 

 

以前はカトラリーの引き出しに入れてました。

 

よくよく考えてみたら…

 

 

・計量スプーンは調味料と一緒に使う

・作業スペースで使う

・料理でしか使わないスプーンがある

 

 

「カトラリー」としてまとめていましたが

やっぱり分けたほうが使いやすそう。

 

ということで、

調味料と一緒の場所に入れました。

 

 

 

アイテムはこちら下矢印

 

 

・計量スプーン 大小各2個

・調理スプーン

・竹箸

 

年季の入った懐かしのカレースプーンは

薄くて軽いのが調理中に使いやすい。

 

竹箸は、盛り付けなどの時に。

 

キッチンツール入れは

ペン立てに使っていたもの。

ペンは引き出しに入れました。

 

 

調理する時に必ず開ける調味料の引き出し。

他の引き出しも開ける必要がないので

断然使いやすくなりましたキラキラ

 

 

計量スプーンを外に置くのは嫌で

「調味料と一緒にしたいけど

配置の場所もないし…」

というのは、思い込みだった。

 

ちゃんとスペースあった!

 

 

配置は行動に合わせる

 

 

が基本と改めて感じたのでした。

 

参考になれば幸いです照れ

 

 

 

そんなキッチンのモヤモヤを解消しませんか?

 

 

ただいま募集中の講座下矢印

 

料理も学べるキッチンの片づけ教室募集中

5月9日(火)スタート定期講座開催(4回)
いずれも名古屋市東区 CHIE'S KITCHEN にて
詳細は右矢印右矢印告知blog

 

 

5月30日@名古屋

オーガナイズの日チャリティーイベント開催!

 

 

詳細blog右矢印右矢印Click☆

 

 

 

ホームページ右矢印暮らsing キッチンから暮らしを整える

 お宅片づけサポート / 片づけ講座 / マイホーム相談

 クローバーお気軽にお問い合わせくださいクローバー

 

 

ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


掃除・片付け ブログランキングへ