揚げ物をした時、残った油の処理は

どうされてますか?

 

こんにちは

キッチンから暮らしを整えるライフオーガナイザー®︎まみですクローバー

 

理想は、揚げ物が終わった時に

ほとんど油が残っていない状態。

 

少ない油で揚がるように

食材の形をできるだけ平らになるようにしたりしています。

 

 

…が、

先日の揚げ物で、ちょっと油が残りました。

 

私は、空き瓶に残り油を入れてます。

 

 

空き瓶はこうして綺麗にシールが取れる。

blog右矢印困った時は重曹に任せてみる

 

空き瓶に油を注ぐ時に

キッチンペーパーを輪ゴムで装着。

キッチンペーパーは揚げ物に敷いていたもので十分。

 

油を漉します。

 

 

瓶を拡大。

 

 

油が落ちたら、輪ゴムごとポイ。

 

フライパンに付いた油は

揚げ物のバットに敷いた新聞紙に吸着。

 

 

新聞紙を炒めるみたいに。

 

空き瓶に入れた油は、引き出しの調味料入れに。

 

いつも使う油の場所に入れておけば

忘れることもありません。

 

 

この後、日付も書いておきました。

 

 

 

オイルポットは大きいですし

洗うのも大変なので

こんな空き瓶で十分ですよ。

 

 

何より早く使い切ることが

一番大切です。

 

 

 

 

ホームページ右矢印暮らsing キッチンから暮らしを整える

 お宅片づけサポート / 片づけ講座 / マイホーム相談

 クローバーお気軽にお問い合わせくださいクローバー

 4月の訪問可能日を掲載しました


ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


掃除・片付け ブログランキングへ