先日、赤磐市にある中学校であった「平和学習」に参加させてもらいました。講師は宮本南海子さん... |  クオレ・シャロームのブログ

 クオレ・シャロームのブログ

  オーラソーマ、キャメスなどのカラーとパワーストーンアクセサリーのヒーリングサロンです。岡山市東区瀬戸町 瀬戸駅前

この投稿をInstagramで見る

先日、赤磐市にある中学校であった「平和学習」に参加させてもらいました。講師は宮本南海子さん。彼女とは昨年の夏、旧満州を巡る旅で、彼女が添乗員として出会いました。帰国後、たまたま開いた彼女のFacebookを開いてみると、彼女が岡山の平和団体で「戦争と家族と私」と言うお話をされるのを知り、聞きに行きました。 感動し、知り合いの中学校の先生に話したら、今回の平和学習へと繋がったのです。 南海子さんの話は凄かった‼️随分お話が深くなっていて、聞いていて、泣けました😢 魂の声と言いましょうか・・・感動しました。 それが中学生達にも伝わったのでしょう。本当に一生懸命に聞いていました。ざわつくこともなく、後ろから見ていても、スクリーンを必死に見ている様子がわかりました。子どもたちも本当に素晴らしかった⤴️⤴️ 南海子さんが伝えたかったことを受け取ってくれた。と確信しています‼️ わたしたち大人は、どんなことがあっても、絶対に子ども達の未来を奪ってはいけないと、切に思います。 #赤磐市の中学校 #平和学習 #魂の声 #素晴らしい子どもたち #絶対に子ども達の未来を奪ってはいけない

まさこ 相沢(@kuore_shalom)がシェアした投稿 -