赦すこと | 小川薫のブログ

小川薫のブログ

自分らしい生き方、そして自分らしい人生は素敵なものです

「全てを赦すこと」は、「完全なる受容」や「全てを愛すること」に繋がるのだと思ったら、

 

思いの外「手放すこと」に繋がりました。

 

赦せないことは、大切すぎて執着があるもの…でした。

 

 

 

これまでのネガティブな出来事だけでなく、大切な思い出にも全てにさようならをすることで、

 

過去にも未来にも何にも誰にも(もちろんわたし自身にも)傾かず、

 

より今を生きることができることを知りました。

 

 

今日は東京に行っていましたが、車を運転しながら、

 

いままでのいろんな事や人に、ありがとうとさようならをいいながら、戻ってきました。

 

"空"というのは、幸せ過ぎる気持ちや大切すぎるものまでも手放した先にあるのですね。

 

 

この後は、流れに身を任せつつ、完全に真っ新な状態になった心が、

 

引き付ける=惹きつけるままに進んでいきたいと思います。