顔が大きくなった気がしたらくいしばりに注意!! | 小川薫のブログ

小川薫のブログ

自分らしい生き方、そして自分らしい人生は素敵なものです

「小顔になりたい」と思っている方は



ちょっとお顔を指で触ってみてください。



ほっぺたの周りが、なんだかごりごりしますというあなたは要注意です!!






むくみやたるみ、フェイスラインが気になると悩んでいる方の多くが



実は、歯を食いしばりすぎていたり、顔が緊張しているのが原因となっていることが多いのです。





顔の皮膚の下には、30種類以上もの筋肉があって



これらの筋肉が、重力に負けないようにフェイスラインを持ち上げ、たるみをつくらないように頑張っています。



1つ例をあげると、頬の骨についている頬骨筋や頬筋、咬むときに使われる咬筋は



たるみや二重あごに関係する筋肉です。



これが食いしばりすぎや顔の緊張によって固まってしまうとどうなるでしょう。






筋肉の中には栄養や酸素をお肌に送る血液や



いらなくなったものを処理するリンパや顔の表情を作る神経などが通っていますが、



これが凝り固まってしまうことで



血液の流れが悪くなるので細胞の栄養不足がおこり、



筋肉に弾力がなくなってしまってしわやしみ、たるみの原因になってしまうのです。



リンパの流れが悪くなれば、むくみがおきたり



神経の働きも悪くなってきてしまい笑顔などの表情も作りにくくなってしまいます。






そこで、自分でできるケアをお教えします!!



毎日の洗顔のついでにお顔を指でくるくる円を描くように揉みほぐしてみましょうひらめき電球



特に頬の周辺やこめかみの周辺をほぐすと



緩みやすいです。




お顔というデリケートな場所なので、くれぐれもぐりぐり力任せにはせず



優しく愛情をもってケアしてあげてくださいね!




以上!今日のボディリー講座でした!!