慢性の便秘改善!①~お食事編~ | 小川薫のブログ

小川薫のブログ

自分らしい生き方、そして自分らしい人生は素敵なものです

今日のボディリー講座はみなさんのよくあるお悩みの一つ便秘です。






今日はお食事からの改善法をお伝えしますね。



慢性的な便秘の改善には、食生活の見直しが欠かせません。



偏った食事、極端なダイエット、水分不足は×。






食物繊維は便秘にいいだけでなく



脂肪や糖分も押し出してくれるので、



たっぷり食べましょう。



【食物繊維の多い食品】


納豆、おから、干し柿、とうもろこし、オートミール、いも類、干しそば・・・・・・などですドキドキ






水分は一日1,5リットルは摂れたらいいですね!!







次回も便秘改善のお話続きますので、参考になさってくださいね♪。