私の通っている訓練は、ホームヘルパーのほかに「医療事務」「介護事務」「調剤事務」の3種類の勉強もします。


今日はその中の一つ「介護事務」の授業がスタートしました。

またも新しいテキストを1冊貰いました。

明日もまた介護事務の授業なんですが、また1冊新しくいただけるそうです。


先生によって授業の進め方が全く違っていて、今日の先生は「ノートはほとんど取らない」のです。

1日目の先生は「いかに真面目にノートをとるか」を見るとのこと。


同じ気持ちでノートを用意していったら


「私の授業はノート使いませんよ」


と言われました。


幸いにも、私は介護保険に関わる仕事をしていたことがあったので、今日の授業はその時にみっちり勉強したところ。

余裕を持って授業を聞けたんですが、周りの方はかなり苦労していたみたいで・・・。


思いがけず自分の経験が役に立って、ちょっと嬉しくなりました。


今日もやっぱりテキストはガンガン進んでいきました。


明日から電卓が必要になるとのこと。

先生が


「ダイソーなんかので十分」


と言ってたので、帰り道寄ってみたんですが・・・小さい物しかなくて使いづらそうかなと。

学校でも専用の電卓が売っているとのことだったんですが、4千円近くするのでちょっとためらっています。

授業を受けていく中で、コリャダメだわと思ったら専用の電卓を購入しようかなと思っています。