「1日目からハードな授業が始まるらしい」


というのは何となく聞いていましたが・・・進める速さはなかなかのものがありました。

1日目なんだし、そんなに大変じゃないだろうなんて思って受け始めちゃダメですよ(笑)


今日は教室に入ると教卓のところに事務員さん。

テキスト代の徴収と、保険料納付した領収書のコピーを回収されました。


あれは・・・いくら翌日以降にテキスト代の納入はOKにしてもらっても、あんな状況じゃ言うに言えないなぁと思いました。

せめて、入り口に机を置いてそこで徴収するスタイルじゃないと、今日は払えないって言う人も、それを見ている人もなんか気分があんまり良くない感じになっちゃいます、ハイ(汗)

まぁ、私も何とかかんとかテキスト代の用意が出来たので大丈夫でしたけど、あの状況で


「お話してありましたけど・・・」


とは言えない・・・絶対に言えない・・・。


まぁ、その話は置いといて。


今日はテキストの1部(4冊)をもらいました。

1冊1冊が非常に分厚くて、非常に重いのです。

さすがに毎日持って帰れないという人もいるので、教科書を保管する場所もちゃんとあるみたいです。

私は家がさほど遠くないので毎日持ち帰ることにしました。


授業は本当にハード。

1日目からガンガンとテキストが進んでいきます。


ちなみに、今日からはノートとペンは必須アイテム。

受講生の中で筆箱だけ持って来てた人がいました。

一応筆記用具なので、ノートの準備もお忘れなく・・・。


先生の話を延々と聞くだけかと思いきや、グループで話し合ったりもあって、なかなか充実していました。


ふと・・・思い出したんですが、私の受講している訓練、自己紹介とかしていないので、誰が誰やら・・・。


今日私が座った席の隣に居たのは、たまたま昨日も席が一緒だった人だったので、名前を覚えましたけども。

一応名札はついてますが・・・これでいいのかしら?(;´Д`)


とりあえず訓練1日目は雨でした。