今日は入所日。


朝9時半には学校であるニチイ学館高知校へ。

私は自転車通学。

最短と思しきルートを通って学校へ。


9時12分くらいに到着したんですが・・・私が一番最後でした(汗)

皆さん公共交通機関を使った通勤のようで、結構早かったみたいです。


今日はとりあえず入所のオリエンテーション。

必要な書類を提出したり、ビデオを見ながらこれからの手当てを計算したり。

気がつけばあっという間に終わりました。


私は自転車通学なので、学校のあるビルの駐輪場に自転車を止めるんです。

ただ、その一般の方の自転車と判別するためにカラーのプラスティックの紐を止めねばなりません。

申し出するとすぐに先生が差し出してくれたんですが


「色がこれしかないんだけど、好きなのどうぞ」


と。

目の前にピンクのが出ていたので、好きな色だしということでピンクにしました。


ただ、この紐・・・好きなところに止めてていいよといわれたんですが、いざ自転車につけると・・・止まらない・・・。


帰宅して悩みに悩んでブレーキの紐のところへつけることにしました。

これで明日から自転車置き場に止められます。


帰り道、保険料を郵便局で支払い、その領収をA4サイズの用紙にコピー。

これで今日の用事は終了です。


明日からもう授業が始まります。

テキスト代は明日の朝納入だそうです。

私もなんとか、テキスト代の用意が出来たので明日支払うことができます。


テキストがかなりの量になるんだそうで、明日はヘルパーの資格取得のテキストだけが配布されるとのことです。


・・・明日、雨の予定なんですけど(汗)

早速テキストが濡れたらいやだな~。