ここでは「訓練を受けるための試験」について取り上げます・・・と言いたいところがなんですがっ!!


ネットで調べてみるとこの「試験」というのは様々あるようで(;´Д`)


私の受けた試験についてのみ取り上げることにします。



【試験会場】


私の場合はポリテクカレッジ高知校でした。

ちなみに会場に自家用車での乗り入れは禁止!

自転車・徒歩、若しくは公共交通を利用するようにと指示がありました。



【服装について】


一応スーツで挑みましたが、試験監督の方が言ってました。


「何で今日こんなにスーツの人が多いの?スーツで来る必要全く無かったのに・・・暑いでしょう?」


と・・・。

先に・・・そういうことは先に言ってくれぃ!

私はリクルートのスーツのジャケットも羽織ったまま30分自転車に乗って来たんですよっ!


襟付きのシャツにスカート・パンツで十分だったようです。

スカートもできれば無地の膝丈くらいが無難だと思います。

短すぎる、長すぎるものはだらしない印象を与えかねませんから。

これからの季節だと、ミュールを履きたくなりますけどちゃんとかかとのある靴にしましょうね。


【試験開始まで】


会場に到着したらまず、自分の名前を記入せねばなりません。

係の方に


「コレに名前を書いて、名前の横にある数字の席に着席してください」


と言われ、一緒に一枚の用紙を渡されます。


渡された用紙には、住所や名前を書いたり、志望動機を書いたりします。

試験開始までに記入し終えて下さいと指示があるので、しっかり志望動機などを記入!

住所は結果通知の送付先ですので、アパート・マンションの方は省略せずに記入をお忘れなく。


【試験内容:筆記分】


私の受けた試験は「適性検査」と「面接」でした。


適性検査っていうのも・・・私からしたら


(え?何これ?これで何が分かるの?何の適性?)


と混乱するほど簡単なものでした。


というのも、問題というほどの設問はないんです。

ほとんど小学1年生レベルの問題ばかり。


簡単な四則の計算。

左右で間違っている文字の数をカウント。

反対語を探せ。

展開図はどれか。

ちょこっとだけ小学校レベルの算数の文章問題。


この程度です。

事前に勉強は完全に不要でしょ!?という内容ばかりでした。

恐らくですが・・・本当に適性検査だったからこうだったのだと思います。


他のブログやHPを見ていると、学校のテストみたいな問題が出たとか、作文だったとか書かれてありましたし・・・。



【試験内容:面接】


私の受けた面接は



(面接官1)(面接官2)


     (私)


とこんな感じで行われました。


三人だけではなく、一つの教室で3人が同時に面接される形式でした。


聞かれた内容は



・どこで知ったの?


・何で選んだの?


・ちゃんと仕事は探してる?


・訓練が終わったら、できる限り関連の仕事に就く気はある?



というものでした。


ただ、この面接、本当に何かを見極めるためのものとは思えませんでした。


私を面接した人(面接官1)はかなり私に対して悪い印象があったようで


「はぁ?」


とか


「で?」


とか


「そんなこと聞いてないから」


とか随分と心にグッサリ刺さるような態度で面接されましたから。

さすがに落ちただろうと思っていたんですが、なぜか決定通知が。


一体何を面接していたのか・・・私には分かりかねます(;´Д`)