同業種の人がわざわざ宣戦布告?そういうことは知ったことじゃありません。 | 國武直樹公式ブログ

國武直樹公式ブログ

全国にクライアントを持ち、様々な業種のWEBコンサルティングや治療院コンサルティングを行っている、WEBコンサルタント國武直樹のブログです

たま~~に、なぜか同業種の人がわざわざ宣戦布告?見たいなことをしてくることがありますが、正直どうでもいいです。


私が考えるSEOは自社の集客じゃなくて、大事なのはお客さんへの提供ですし、成果型のSEO対策なんて自社の利益のことしか考えていない証拠です。


そんなお金があるなら広告費に回してください。



それに順位が上がったからといってそれが=アクセス&売り上げというわけでもありません。 大事なのは総合的なアクセスアップとコンバージョンキーワードを取れるかどうかです。一位をとっても売り上げは伸びないこともあります。


そして、SEOというのは不安定なもので、いきなり順位が落ちたりするものです。さらに、PPCの市場の10分の1程度しかありません。



だからすべてをやることで本当に結果もでるし、リスク分散できるのです。 だから、トータルでサポートすることを仕事にしている弊社は、SEO対策で宣戦布告されてもしったことじゃない、っていうことです。


私はお客さんの順位やアクセスのことしか気にしていないので、そういう身内ネタは身内だけでやってください。


敵だとも意識したことも無いですし、知ったことじゃないです。