【刑法】平成25年 司法試験 ① | 弁護士 河西邦剛のブログ

弁護士 河西邦剛のブログ

日々の弁護士業務から趣味や司法試験受験時代の思出まで幅広い話題に触れていきたいと思います

一昨日まで司法試験でしたね。

受験された方お疲れ様でした。



司法試験の合格発表は9月10日頃なので約4ヶ月弱も期間が空くことになります。



まだまだ長袖じゃないと寒い時期に試験を行い、夏が過ぎ去った頃に合格発表なので、結構間が開きますね。



ちなみに私の人生における一番の青春は・・・この時期でした笑



同じ勉強会を開催していたロースクール同期とご飯にいったり、夏はプールや海に行ったり、週末にはコンサートや各種イベントに行ったり・・・

人生最高のニート生活を満喫させていただきました。



朝起きて、テレビ見て、昼にはジム行って、夜は友達と遊ぶという、今考えると最高の生活でしたね。





ちなみに話は変わりますが、

私は、昔から試験が終わると速攻で答え合わせをするタイプでした。

(もちろん全科目が終わるまで試験中は一切しません)



試験直後の方が記憶が鮮明なので間違えた箇所が記憶に残りやすいですし、何より試験直後は印象が強いので記憶が定着しやすいからです。



間違えた問題は特に印象に残りますのでここを利用しない手はありません。



わたしなりの『ズルい暗記術です』笑



ただ、試験が終わった後は、試験のことは忘れたいという方もいらっしゃるので、もちろん周りの人の迷惑にならない程度にですが。



そんなわけで、私の場合は、司法試験直後から予備校の解答速報なんかをかなりチェックしして、

『合否は五分五分かな~』と思っていました。



さて、最近になって特に刑法や刑事訴訟法の勉強方法を教えてくれと嬉しい依頼を受けることがあります。



折角なのでなのでこの点についてブログで少しだけ触れていきたいと思います。



ただ、私の解答は完璧とはほど遠いですし、50人前後の方は私より順位が上なわけで、そこはご了承いただければと思います。



あくまで私が司法試験本番でこう解きましたという一例をご紹介させていただくに過ぎません。




というわけで次回のブログから、私が試験で実際使っていた問題用紙や下書用紙も公開したいと思います。