【4/19】くにたち桜守活動のお知らせ | 国立情報WEBマガジン くにたちハッピースポット

国立情報WEBマガジン くにたちハッピースポット

東京都国立市のハッピー情報をお届けします♪

くにたち桜守

4月のくにたち桜守活動のお知らせ

平成27年4月の定期活動をお知らせします。


●日時:平成27年4月19日(日) 9:30~12:00

●集合:大学通り一橋大学南門前
    *一橋大学正門から150m南です。

●内容:樹勢回復の一環で、根元の踏み固め防止のため植えている

     「菜の花」の周りの雑草取りを行います。


・軍手、シャベル、(小さな)スコップ、カマなど、
ご用意できるものをご持参下さい。
・桜の好きな方、“くにたち”のまちが好きな方、
ボランティア活動を始めたい方、どなたでも参加できます。

くにたち桜守

いっぱいの花をありがとう!!


くにたちのまちをピンク色に染めていた大学通りの桜並木、
今年もたくさんの方々が「とってもきれいだね!」とおっしゃっていました。
また、ところどころに咲いている“菜の花”と
“ムラサキハナナ”の組み合わせが好評で、
多くの方が足を止め、眺めたり写真を撮っていました。くにたち桜守
桜の根元を保全する試みとして、昨年も秋に、
市内2小、3小、5小、7小、8小、桐朋小の子供たちが種まきをしました。
そして、花の終わった6月に
「サクラさん、今年もいっぱい花を咲かせてくれてありがとう。」
と、冬に校庭でつくった有機肥料をあげています。


この後6月には、秋にまくための「種とり」をみんなで行います。
この、春夏秋冬を通じた取組みを通じて、命のつながりや
くにたちのまちのことに関心を持ってくれたらと思っています。
桜をきっかけに、まちや環境などのことに関心を持ち活動をしている小学生を、
どうぞ、あたたかく見守って下さい。


くにたち桜守

*「くにたち桜守」では、この種とりだけでは、秋の種が不足するので、
種苗店から補充し、対応しています。
また、肥料づくりも同様です。
ご賛同いただける方のご協力をよろしくお願いします。


くにたち桜守公式サイト
http://www005.upp.so-net.ne.jp/k-sakuramori/


くにたち桜守Facebookページ
https://www.facebook.com/kunitachi.sakuramori


≪関連記事≫

「くにたち桜守」代表・大谷和彦さん |くに達人 ~国立のすごい~



国立情報WEBマガジン くにたちハッピースット
http://happyspot.jp/