アーサー=沖縄の方言でアオサのことね。

{D05A2D09-3050-4AEB-925F-F67A5712753C}

どちらがアーサーでしょう。

ハイ! 左が正解。
なんか右もおいしそうだけど、単なる藻らしいよ(笑)。

{9C4DFF39-1AC6-43A9-8A72-E3F5569B4582}

ホテルから10分ほど歩いたビーチ。
この緑一面はアーサーなのだ。
すごい!
ちなみにこのときは干潮で、満ちると道から向こうが海になる。

{59CBA03B-E598-4F3D-A6A3-59FE062FB24D}

アーサー好きなそ氏も参加!

{CECA97A1-91D8-42E0-82DF-91416DD732C1}

お昼寝すっ飛ばしているもんで眠くてぐずぐず💦
オマイさんて、いつも肝心なときそうなるよね。

そんな使えない小猿は知らん^^;

{FDAD0C97-FCC2-4C96-9B74-B20B650A68EB}

沖の方では海苔取りばあさんが黙々と採取中。

{2AFD1A31-FB95-487E-901D-0F8BB558CCCE}

プロの方ですよね?

{A433384E-5F98-41AF-9776-6D61B790D653}

いや、うちのばあさんです……(笑)。

今回の旅は彼女も一緒に来ています。

{A0AA5D09-8205-4060-BA1F-C404766067BA}

ほぼ海苔取りばあさんひとりが採ったアーサーは、

{665E8B7F-DA46-479E-AEC8-1E4F1380FE46}

湯がいて砂などを落とす。

{FBE23023-A350-46B2-924B-C1239F81DDD3}

お味噌汁にしていただいた。
ほんのり磯の香り。
ダシに生姜が入っていて美味しかったなぁ。

{751832DC-0F35-4122-BC8B-1A991CA829E0}

小猿も飲み干す一杯。


天気悪いですが、いや、ポジティブに言うと肌にやさしい南の島の旅は
もう少し続く。

アーサー採りは2月から3月にピーク。
もうちょっとするともずく採りの季節になるそう。