デローザとミニディスク。
整備をお願いしに、いつもお世話になっている
墨田区本所の寺田商会さんへ行ってきた。

と、クルマに乗せる前に……。
このところの荒天で、だいぶホコリがかぶった愛車たち。
(アパートの階段下に置かせてもらっています)



きれい好きなそ氏が、ふきふきっと。



親子2代でお店を切り盛りしているテラダさん。
大変元気なお父さまは、
いまだ現役でお仕事をバリバリされていらっしゃる。
御歳80歳ですと。
私の倍か!
W成人式とか言って騒いでいる場合ではない(汗)。

お昼はテラダさんちの隣のもんじゃ屋で食べる予定が、
なななななんと、今日にかぎって15時からの営業だとか。
(着いたのが12時半ごろでした)
この店、いつも振られてばかり……(涙)。

うわー、どうしよう(汗)。

テラダさんにこのあたりのもんじゃ屋でいい店をたずねると、
やはり隣が一番、だそうだ。
3代続いている歴史ある店。
他店は観光ズレしてけっこう高いオカネを取るが、
この店は相変わらず500円でお腹いっぱいになるとか。
ずいぶん前、ラッキーで1回食べられたことがあるが、
たしかにずいぶん頼んで1000円しなかった記憶が。

すっかりもんじゃのクチになってしまったので(汗)、
食べ○グでランチ営業もしている最寄りの店を探す。
何軒かヒット。
2軒回ったが、両方とも閉まっていた。
ランチ営業しているんじゃなかったのー(;´Д`)ノ

意地になってもう一軒。
踏切近くの店が開いていた!
急いでクルマをコインパーキングに止め、みんなで歩いていく。
暖簾をくぐる。
「もう終わりですー」
愛想もへったくれもありゃしない女性店員(汗)。

。・°・(ノД`)・°・



険悪な雰囲気になってしまった私たち。
ハラ減ってるし。そ氏は愚図りだすし……。

電球

ソラマチ行かない?

じつを言うと、私まだ、スカイツリーって行ったことないんだ。
ソラマチも。
せっかくココまで来たんだから。
別に高くたっていいじゃん。
ランチだし。
お酒呑まないし。
もんじゃだし。
知れてるよ!

財布のヒモが私よりもずっと堅いエグさんを説得し、



初ソラマチ。

そしてもんじゃ屋へ。
なんとか初志貫徹!


さてさてそ氏、初もんじゃ。
鉄板、熱いからね。
触っちゃダメだからね。
火傷するからね!

と、あれだけ注意したにもかかわらず、
こらえきれず勢いでピュッと手を出した(汗)。
触ったのが鉄板をガードする縁だったし、
一瞬で手を引っ込めたから火傷はしなかったけど泣き顔に。
ほら見たことか。



店員さん、慣れた感じでスグに氷嚢を持ってきてくれた。
なんかちょっと嬉しそう↑

でもね、始めにちょっと触ってよかったと思う。
今後はジブンの意思でもう二度と触らない! と、思うだろうから。

同様に、転んだら痛い、ぶつけたらコブができる、
というのを教えたくて、わが家は床にコルクマットとか、
テーブルの角にガードとか、一切していないんだけど。



もんじゃは魚介や肉や野菜がいろいろ入っている五目を選んだ。



トントントントン。
店員さんがいいリズムで具材を切り刻んでいく。
そうすることによって、キャベツの甘味が増すそうだ。



そ氏は、目の前で繰り広げられる事柄を見ながら、
両手を後ろで組んで(熱いのを覚えた 笑)、楽しそうにしていた。



完成。



「うまーいよ!」(そ)



もんじゃって、ほとんどが野菜。
バランスいいね。



〆は大盛り焼きそばをみんなでシェアした。

ああ、お腹いっぱい。



クルマまでみんなで歩いたのでした。
お父ちゃんのマネしてポッケに手を入れているそ氏……。
転んだら顔面打つよ(汗)!
知らないよ!!!