金沢のお義理母さんの家に行ったとき、
いつもデジタル・フォトフレームに、そ氏や私たちの写真を入れて帰る。

が、今回はそれとラップトップとを繋げるUSBを忘れてしまい(汗)、
自宅に持ち帰って作業。

カネはないけど書記です

このフォトフレームはずいぶん前、
ハーレー仲間たちから結婚祝いにいただいたモノ。その節はありがとう。
それに大量の写真を入れて、年に数回しか逢えないお義理母さんの家で
大活躍しておりますよ。

今回はそ氏が生まれてからいままでの、500枚強の写真を入れた。
何も加工をしないと、あっという間に内蔵メモリがいっぱいになるので、

解像度を1枚/500KB前後まで下げて、でもコントラストをいじったり、
暗い写真は明度を上げたりして、1枚1枚手を加えた。
少し前に提出した原稿の返事待ちをしながらやった。
500枚強、けっこう骨の折れる作業だった(汗)。

でも、いいんです。
もうすぐ大規模リフォームをするわが家。
ますますカネは無くなった(汗)。
こんな貧乏な私が金沢でお世話になったからと、ムリして贈り物するより、
めったに逢えない東京の孫の写真をたくさん送った方が、
きっと遠く離れたお義理母さんは喜んでくれる、はず。
と、勝手に思っております……(笑)。
仕事柄、こまめに写真を撮ったり、整理したり、データ保管したりする、
「書記」的な作業はちょっとだけ得意なもんで~。

カネはないけど書記です

紙焼きの写真も同封。
最近まで写真屋さん、まったく行かなかったけど、
金沢に親戚ができてからは、こうやってちょこちょこ足を運ぶように。

そんなことをやって、今日は過ごしておりました。
さて、そろそろ帰るかなー。今夜はみぞれ鍋だ。