あら、あら、あら。

別冊リツコング-伸びましたね

気づいたら、空中菜園のバジルさん、もっさもさになっていました。
よく見りゃ、つぼみもけっこう付いている。
花が咲くと葉がかたく、おいしくなくなるので、
摘心しつつの大量伐採作業。

別冊リツコング-大伐採

4株からこんなに収穫。ザルからこぼれている……。

別冊リツコング-ロースとします

まずは松の実をロースト。
あ、もう何作るかわかっちゃったね。
ジェノベーゼ・ペーストです。

別冊リツコング-葉っぱだけにします

ローストした松の実のあら熱を取っている間、
バジルの葉っぱだけむしり取る作業。

別冊リツコング-高級オリーブオイルです

いただき物の高級オリーブオイル、開けちゃいましょう。

別冊リツコング-ミキサーにかけます

・大量バジル
・ローストして冷やした松の実(20g)
・パルメザンチーズ(大×3)
・オリーブオイル(大×4)
・にんにく×1かけ

ガーッとミキサーにかける。
大量に作ったのでほとんどはタッパーに保存(冷蔵で約1週間)。
いま使う分は牛乳を投入、ペーストをよくのばした。

その間、パスタを茹でる湯を沸かし、

別冊リツコング-ベーコンを炒めます

別のフライパンではベーコンをカリカリに焼く。

茹でた麺を↑フライパンにエイっと入れ、
できたてのジェノベーゼ・ペーストと絡めたら、

別冊リツコング-完成

あら簡単、できあがり♪

毎度のことながら、ジェノベーゼ・ソースのパスタを食べた後、

歯がえらいことになっているので(お歯黒じゃなくて“お歯緑”)、
デートにはオススメしません。
私は家でしか食べないメニュー(笑)。

ざっぷり作ったペーストを使って、
今日からわが家はバジリコ(お歯緑)祭り!