夕べ23時~今朝8時まで9Hのノンストップ睡眠。フル充電!
そんなわけで千葉5日目はのんびりした朝。
母上と朝ごはん食べて、洗濯して、
いまからちょいと駅の裏まで洗剤など生活備品買い出しに。
午後からは千葉南でにぎやかなメンバーと待ち合わせ。


……というツイッター をUpした今朝。


別冊リツコング-行ってきます


母上もつれてクルマで買い出しに行き、
午前中はのんびりメールの返信、帳簿付け、画像整理など、
もろもろ事務作業を終わらせ、


別冊リツコング-朝素麺です


お昼はいつもの素麺。
夕べのチキン・トマトスープの残りをキンキンに冷やし、
豚シャブ、キュウリ、パプリカ2色、酢玉子、長ネギ、國井さんちのシソ。
タレはいろいろミックスして作った。
塩ドレッシング、麺つゆ、バルサミコ酢、コショウとか。


うー、幸せいっぱい、腹いっぱい。


別冊リツコング-サンデードライバー以下です


13時過ぎ、予定通り千葉南に向けて基地を出発。


ここ数年、都内の移動はジテンシャかデンシャ。
週一回ほど行くサーフィンへは、エグさんの運転。
ということは、月1~2回しかハンドルを握らなくなってしまった、
サンデー・ドライバーというより、ペーパー・ドライバーに近い私です……。


別冊リツコング-鴨川です


でもおととい 有能なドライバー エグさんが東京に帰ってしまったので、
以来、どこへ行くにも運転している。


別冊リツコング-トンネルを抜けたら


ひとりでドライブも、なかなか楽しいモノだね。


着いた先は千倉海岸。


別冊リツコング-海水浴


若いイケメンが3人いるっていうウワサを聞きつけて、
のこのこやって来たのですよ。
1時間半かけて。


別冊リツコング-またな


若すぎるっ!

一番右のチビが、妙になついてくれて、
帰り際、「これあげる」って、駐車場に咲いていた野花を摘んで
プレゼントしてくれたよ。


別冊リツコング-海へ


お顔が見えないのが残念です。

大阪在住、千葉南出身、ただいま里帰り中のTKと入水。
さっきの若すぎるイケメンたちは、彼女の甥っ子&友人の甥っ子。


別冊リツコング-入水


花をくれたイケメン、寂しそうに私たちが海に入っていくの、
ずっと見送ってくれたね。
オマイさんも一緒来るか? って聞いたら、「いやーーー!」だって(笑)。


「今日は送り盆」だと、TK。
彼女は、内房ののどかな漁村の生まれで、そういうしきたり、
地元にはまだまだ残っているそうだ。


私はと言うと、実家はいま住んでいる自宅から1.5キロ。
親父のお墓は作っていなくて、彼の骨は基地の傍に4年前のいまごろまいた。
散骨ってやつだ。

だから子どものころから、お盆ていうのは私にとって遊ぶ時期。
夏休み真っ盛り!
自由でラクな反面、TKみたいに田舎があるのは
ちょっとうらやましかったりする。


別冊リツコング-送り盆中


帰り道、各家で送り盆やっていたね。


別冊リツコング-送り盆中


提灯をぶら下げたヒトたちが、たくさん歩いていた。


別冊リツコング-夕暮れ空


私はというと、こんな空を眺めながら、
母上が待っている基地に向かって、走っていた。


シャワーを浴びて、パックして、夕飯も食べ終えた。

いまから、ふるさとに帰ります。
東京都世田谷区のね(笑)。