いやいや、寒い。
2月下旬並みに空気が冷えている、東京です。
今日は朝っぱら、川崎の方で用事。
お昼前に戻ってきて、


別冊リツコング-雨です


雨だし、寒いし、出かける用事ないし。


別冊リツコング-お先に~


お先に~(笑)。
昼メシ前のビア。アテはジャコ天。しあわせだ~。


でもね、お酒はそこそこに、やらなきゃいけないこと、あるんです。
ハーブ検定の試験が明日ひかえていて……。
この3週間くらい、晩酌中、気が向いたときだけ
パラパラとテキストをめくったり。
原稿に煮詰まったとき、勉強目的じゃなくて、リラックスするため
勝手にいろいろブレンドして「うめーうめー」と、ハーブティをすすったり。


大丈夫なんでしょうか。明日(汗)。


今回のテストでは、筆記のほか実技もある。
これはどのハーブか、くんくんして当てるそうだ。
いまさらだけど、今日の昼すぎ、今回出題される10種類のハーブ、
ひとつひとつ試飲し始めた私です。ほんと、いまさら(汗)。


まずはスペアミントとペパーミントがどう違うか検証してみよう。オー!


別冊リツコング-使うモノです


家にあった茶こしを、カップのなかにセット。
乾燥ハーブを入れて、お湯を注いで、
香りが逃げないように小皿でフタをした。
少量ずつ飲むため、見た目うんぬんはこの際かんべんして(笑)。


別冊リツコング-タイマーです


キッチンタイマーを3分にセット。


別冊リツコング-どっちがスペアミント?


完成♪


が、しかし。
やばい。全然わかんない。違いのわからない女だぜ(汗)。


ブツブツ言っていたら、「まったく味ちゃうやん!」と、エグさん。
えー、じゃぁ、乾燥している2種類の葉っぱの匂い、かいでみ。
そんで、どっちがどっちのお茶か、当ててみ。

「右がスペアミントやな」
ファイナル・アンサー?
「ファイナル・アンサー!」

ブッブー!!!
そっちはペパーミントでしたー♪
(エグさんの間違いを喜ぶ私……)


ソレはおいといて(汗)、本題。まじで困った。


降りしきる雨のなか、空中菜園に「えいや!」と行き、


別冊リツコング-ますますわからない


わが家に生えているスペアミント、摘んできた。
ますます混乱した……。生と乾燥じゃ全然違う。でも、いい匂い~。


ま、いいや。立ち止まったら、進まない。次~。


今度はレモン系4種を飲み比べてみよう。


・レモンバーム
・レモンピール
・レモングラス
・レモンヴァーベナ


別冊リツコング-4種のレモン系です……


はーい、全然わかりませーん(汗)。


別冊リツコング-メモです


いちおうメモを取ってみたが……。
ていうか、一気にたくさん飲んだからか、
ハーブの利尿作用なのか、
さっきからトイレに行ってばっかり(汗)。


明日、大丈夫なのか、私……。


とりあえずいまから夕飯食べて、晩酌しつつ(これは外せない 笑)、

もうちょっと勉強します。


期末テストとか受験勉強とか、いつも寸前にならないと、
やる気が起きないダメな私です。三つ子の魂、なんとやらで。
て、いいのかそんなんで(汗)。

合格したら、ほめてやってくださいっ。