大変な面倒くさがり屋。
そして、notマメ。
……というのは、これを読んでいる皆さんなら知っていますよね(汗)。


そのなかでも私が一番苦手とするのは、

ヒトとのコミュニケーション、かもしれません。


もとい、近しい友人や家族とはわりと密に連絡を取り合い、
呑みに行ったり、遊びに行ったり、
週に2~3回は楽しい時間をシェアさせてもらっているが、
面識のない方々とは、私特有の“人見知り体質”が全面に出てしまう。


要は、ここ何年か前から流行っているフェイスブックとTwitterのあり方が、
いまだによくわからない私です。


「いいね!」ってなによ。そのボタン、何の意味があるのよ。

「渋谷ナウ」って、ジブンの居場所を誰かにさらしてどうするのよ。
「モツ煮ナウ」……ヒトがなに食べようがどーだっていいじゃんか(汗)。


基本一方通行が心地いい私には、
まったくもって意味不明なSNSなのです。


でもこのごろ、好んでチェックしていたブロガーさんたちの
ブログ離れが顕著なのと、
私のこのブログのアクセス数が急に落ちこんだのと……。

うーむ。皆さんきっと、SNSに流れているんだなぁと肌で感じると同時に、
取り残されたような、寂しい気持ちになっている。


物書きの端くれとしては、なに食ってる、なにやってる、なに見てるetc
誰かの速報のような現状報告よりも、事後報告でいいから、
丁寧な文章が読みたいと思ってしまう。
そして自分自身、当然読んでもらいたいと思っている。


とはいえ、時代の流れにもちゃんと着いていかなければ。
でね、フェイスブック。じつは2月くらいに登録はしていた。
その間、ずーっとずーっと、様子を見ていた。
表向きのジブンと、プライベートのジブンとの垣根が無いような気がして、
うーむ、うーむ、うーむと、たくさん悩みながらの様子見。


けれどこのごろになってようやく、
なんとなくだけどジブンで気持ちの整理が付いたので、
始めることにしました。


別冊リツコング-FB


FBで何を発信しようか。
みんなはいったい、何を求めているのか。
面倒くさがり屋でマメじゃない私ですが、
ちょっとずつ進めていきます。
何度も言うようだけど、ほんと不精者なので、

お手柔らかにお願いします(笑)。
そして、いろいろ教えてください。


さっそくたくさんの友だち申請、ありがとう♪


「いいね!」って言われると、ウレシイものだね(笑)。


そっか、こういうささやかな心地よさがSNSのよさなのかもね。


そして、かつてのカレシたちが申請してくれているのね(汗)。
びっくりしたよ!
でね、こっそり彼らの日常を盗み見てドキドキしているのね。
なにやってるのジブン!!!


別冊リツコング-BLOG


それはそうと、今後ともブログもよろしくね。


難しいのは、


別冊リツコング-TWITTER


Twitterのあり方。


ブログ、FB、Twitter、この不精者が3つも掛け持ち、できるかなぁ。

あ~、心の底からめんどくさ。みーんな、みーんな、やーめっぴ。


そうならないよう(じゃっかんあり得る……)、
もうちょっと考えましょう。ホトトギス。


別冊リツコング-HP


こちら、2000年4月に立ち上げたHP。


これがきっかけになり、いろんなヒトと出会ったり、
仕事に結びついたり、私の世界がたくさん広がった。


もう少し頭を柔軟に。
でも、旧いモノ(ブログ)のよさも大切に。
ジブンなりの気持ちいい場所を見つけていこうかと。
今後ともどうぞよろしくお願いします。