この間の週末、シェルパ斉藤さん とこの
チャリティー・トーク・イベントにゲスト出演してきた。


いまは一年のなかで、もっとも日の長い時期。
なかなか暗くならなくて、イベントが始まるまでビールなんか呑んで
ゆるりと過ごした。


別冊リツコング-脊柱起立筋


なかなか暗くならないもんだから、
ビールボトルで脊柱起立筋を鍛えているキンニくんです。
またの名をモデルの山下晃和さん


別冊リツコング-上腕二頭筋


ナニ、今度は上腕二頭筋および、背筋のトレーニングですか?


別冊リツコング-腹筋中


さらにはハリを使って、腹筋を鍛えるキンニくんです。
いろんなトレーニング法を知っているから、ジムに通ったり、
わざわざトレーナーを付けたりする必要がない。
そしてこのように、どこでもエクササイズができる。
安上がりでうらやましいわ(笑)。


別冊リツコング-そんなこともあるさ


そのポーズは、どこの部位のトレーニング?


そんなキンニくんの弱点、見ーっけ。


別冊リツコング-逃げ腰


大きなイヌが怖いらしい……。

へっぴり!!!


別冊リツコング-ムツゴロウ王国


でも、やっぱりモデルさん。
カメラを向けられると、なんとなく、それっぽく写るキンニくんです。


別冊リツコング-運動中


斉藤さんは、1日2回ほど、ワンコたちをフィールドに放す。


別冊リツコング-運動中


球を蹴る。ワンコは追いかける。
そんなことを10分ほど続ける。
そのときの斉藤さんの顔は本当につまらなそうで(笑)、
「あいつら毎日球を追いかけて、なーにがおもしろいんだろうね」と、
首をかしげていた。
でも、そのエクササイズのおかげで、今年13歳を迎えた黒ラブのサンポ。
まだまだ現役。テニスボールを軽やかな足取りで追いかけていた。


別冊リツコング-めろめろ


CYCLOUND 代表、大のネコ好きなS場さん。
イヌのようになつくネコ、ポノにめろめろ。
(彼のブログ でも今回のイベントのことが綴ってあります)


動物たちと触れあっても、まだまだ日は落ちなくて……。


17時半を回っても、一向に暗くならない空。
「でも、そろそろ始めちゃう?」という斉藤さんの合図で、
ビア&夕飯がスタート。


別冊リツコング-準備中


今回は斉藤さんのお友だちが、このイベントのために
露店を出してくださった。


別冊リツコング-おでん屋さん


おでん屋さんです。


別冊リツコング-おでんです


時間が経つごとに味が染みる。
大好物の卵、2つも食べちゃった(笑)。


別冊リツコング-きょうこさん


斉藤さんの奥さま、きょうこさん。
彼女が振る舞うチマキも絶品。


別冊リツコング-スタッフさんと


このキャベツ、辛味噌を付けていただいた。


別冊リツコング-おいしそう


具だくさんなカレーです。


別冊リツコング-カレーです


なんとも贅沢。


別冊リツコング-杏仁豆腐


デザートだってあります。


別冊リツコング-大アサリです


ようやくあたりが暗くなってきて、


別冊リツコング-アサリ屋さん


知多半島で取れた、大アサリ。
うんうん以前、サーフトリップで出かけた伊良湖岬で食べたよう。
なつかしいな。


別冊リツコング-ギターを弾くキンニくん


ギターをしんみり、つま弾く、キンニくん。
へぇ。そんなこともできるんだぁ。芸達者ね(笑)。
手前の男性は、あとから合流したM田っち。
クラブハーレー時代の担当編集者。


別冊リツコング-トークショー中


20時ごろになり、ようやく日が沈み、
チャリティー・トーク・イベントがスタート。
80人を超えるみなさんが、各地から集まってくださった。
大阪から原チャリで来た2人組もいたよねー。感動!


私はこの日、先週脱稿したばかりの、
北米大陸についてのスライドを用意した。
30~40分にわたる長い時間、聞いてくださった皆さん、
感謝申し上げます!!!


別冊リツコング-チャリティー・オークション


いよいよメイン・イベント。
チャリティー・オークション!


別冊リツコング-斉藤さん


自著本のほか、1回しか履いていないトレッキング・ブーツなど、
お宝を大放出な斉藤さん。
だいぶ盛り上がりましたね。


別冊リツコング-ありがとうございました


今回集まった義援金は、近々斉藤さんが直接被災地に届けてくれるそう。


別冊リツコング-夜も更けて


楽しくて、気持ちよくて。
気づいたら、空が白む時間まで呑んじゃった。


別冊リツコング-Rちゃん家族


そして夜が明けて。
大学時代の同級生、Rちゃんと、奥さんのRちゃんと、ワンコ。

また今度、海行こうね~。


別冊リツコング-撮影会


大の男3人。何を一生懸命撮っているのだと思う?


別冊リツコング-大きなプリン


通称、「バケツ・プリン」。
卵と砂糖と牛乳しか使っていない、贅沢プディング。


別冊リツコング-器用なヒト


一番手先の器用なS場さんが、楊枝入刀!
プリンの周りをぐるりとバケツからはがして……。


別冊リツコング-バケツプリン


きゃぁ。おいしそう~。


別冊リツコング-今日も筋トレ


興奮したのか、急に腹筋を始めるキンニくんです。
朝から絶好調!
(前晩は、一番早く、23時半に床についたからね 笑)。


別冊リツコング-気合いだ


「南米を旅している間、筋肉がだいぶ落ちちゃって……」


そぉ? 私、いまくらいの少し細い筋肉の方が好きよ。


「細いとか、一番言われたくないWORDです」


ふーん。いろいろあるのね(汗)。


別冊リツコング-なぜ裸?


「んまい!」


なぜか上半身裸でプリンに舌鼓を打つ、キンニくん。


別冊リツコング-筋トレ中


S場さんも、筋肉の魅力にとりつかれたのか、
手首を鍛えるエクササイズを一生懸命習っていた……。


別冊リツコング-お世話になりました


いやはや、楽しい週末でした。
斉藤さん夫妻、ムードメーカー・キンニくん、
そして集まってくれたみなさん、本当にありがとう!
あまりにも笑いすぎて、帰宅後、ひとりの家でボーッとしてしまった。


斉藤さんとこのイベント、次回はキンニくんの南米チャリ旅報告だって。
時間が合えばぜひ参加したいところ!