黄砂 | 宅男の台湾日記

宅男の台湾日記

 台湾に移住した津軽衆の宅男(中国語でオタクのことを宅男と呼ぶ)です。
 武術、読書に関しての宅男ですが、雪国津軽で育った僕には、南国台湾の風がとても暖かく感じます。
 台湾で思ったことや出来事など、駄文で綴っていきます。
 

 日本にも届いたみたいだけど、台湾は黄砂の量が多い。

 昨日は、高雄で一人黄砂が原因で死んでしまった。

 高雄を含む台湾の南は、作物が埋もれてしまうほどの黄砂が降り注いだ。

 台北では、口から空気を吸うと、ジャリジャリとしたり目に入って気持ち悪いくらいの量だが、呼吸器系に疾患のある僕は、それくらいでも害があるため、外で運動をすることができない。

 今日も、黄砂が来る可能性があるので、運動しに行けない。

 ジョギングと八極拳の稽古を日課にしているので、なんとも手持無沙汰な気分になる。

 仕方がないので、自宅でできる範囲の稽古をやって、技を磨くことにする。