体重制限付きホイール | Field of Dreams Ⅱ

体重制限付きホイール

$Field of Dreams Ⅱ



昨夜は届いた荷物を使えるようにセッティングしていた。

タイヤやテープなど必要なものは既に準備済みだったが、
タイヤの装着は、はじめ要領がわからず時間がかかった。

テープを貼ってバルブ穴のあたりを少し剥がし、タイヤをのせて、
下向きに伸ばすようにはめていったらあっさり装着できた。

センター出しを目視でやって本接着したが、どうもセンターは
やや甘い。。。いったんフォークに取り付けて回してみるべきだった。
振り取り台があったほうがいいなぁ。


ホイールはFast Forward F4R Carbon Tubular 240's
はじめてのカーボンホイール。メーカー発表重量は前後で1280g


この価格帯のカーボンホイールって激戦区。たくさんの候補が浮かんでは消えていった。
このメーカーに決めてからも、値段が同じF5Rと、超軽量のF2Rとでかなり迷った。

オールマイティーということは中途半端ということでもあり、どっちを取るかだったが、
最初としてはいい選択だった、と思う。

タイヤは普段履き用にコンチのスプリンターゲイタースキンというチューブラータイヤ。
対パンク性能以外は重くて転がらないという評価が定着しているらしい(笑)。

今回はあえてその対パンク性能に期待しての選択。装着時の固さはそうでもなかったが、
ほんと重い(笑)。


あと、スペアタイヤの収納方法がイマイチわからず、見様見真似でつけてみた。

でもサドル後ろのツールバッグをボトルに変えて、スペアタイヤだけを
サドルにつるした方が良さそうだなぁ。


ちなみにこのホイール、メーカーが乗車するライダーの体重を80kgまでに制限している。

太ったら乗れないから、絶対にモチベーションUPになるから!

わたしって、酒もタバコもやらないしさ、ギャンブルもやらないしさ、
ゴルフだってめったに行かないしさ、山スキーには行くけどリフト代いらないしさ、
カヤックだって年イチだしさ。。。ウダウダゴチャゴチャ

80キロ超えたら乗られんってなったらやっぱそうなる前に自転車に乗るやん?
病院代と思ったら安いもんやろ?そうやろ?そげんたい!とカミさんを説得(笑)。