■リア・ディゾン、妊娠&結婚
 米国出身のタレント、リア・ディゾン(22)が10月14日、東京・渋谷で行われたコンサートで、妊娠・結婚したことを明らかにした。「最近結婚しました。お腹の中に赤ちゃんがいます」との突然の報告に、観客からは驚きの声が。

■中国産インゲン、3万倍の農薬
 ニチレイフーズが輸入した中国産の冷凍インゲンから、基準値の約3万4500倍にあたる農薬ジクロルボスが検出されたことが分かった。東京都八王子市内の50代女性がこのインゲンを食べ、体調不良を訴えている。

■米、公的資金を金融9社に
 米ブッシュ大統領は10月14日、米金融大手9社に対する公的資金の注入を柱とする、金融安定化策を発表した。JPモルガン・チュース、バンク・オブ・アメリカ、シティ・グループなどを対象に、2500億ドル(約25兆円)の資本を注入する。

■「なーむくん」デビュー
 平城遷都1300年祭の公式マスコット「せんとくん」に不満を訴える寺院団体「南都二六会」が、独自キャラクター「なーむくん」の着ぐるみを披露した。聖徳太子の少年時代がモチーフで、ラーメンが好きだという。

■バスタブ玩具で幼児けが
 パイロットインキが製造・販売した玩具「メルちゃんのバスタブセット」を使用していた幼児が、浴室で転倒した際に棒状の部品が体に刺さるなど、2件の事故があったことが分かった。同社は7製品約30万個のリコールを表明した。

■ロシア、中国の国境画定
 ロシア政府は10月14日、中国との国境に位置する大ウスリー島の西部と、タラバロフ島の全域を中国側に引き渡した。同地域はロシアが実効支配していたが、これにより両国の領土係争は終結、国境線が画定した。

■ASUS、外付けHDDにもウイルス
 台湾の「ASUSTeK Computer(アスーステックコンピューター)」は10月14日、ノートPCに付属する外付けHDD(ハードディスクドライブ)が、コンピューターウイルスに感染している恐れがあると発表した。同社のPCは以前にもウイルスの混入が発覚している。


-----------------
sent from W-ZERO3