ニセイカウシュッペ山(1740mまで)ー2017.2.5  | 道北ヤブ山日記

ニセイカウシュッペ山(1740mまで)ー2017.2.5 

ニセイカウシュッペ山(1740mまで)ー2017.2.5 (3名)


前日の芦別岳登頂後、場所を層雲峡に移動。

今度は厳冬期ニセイカウシュッペ山を目論む。

2日続けてハードな登山だ。


上川町清川が出発地点。

メンバーは前日に引き続き、yokoさんとYuちゃんとの3名P。

北鎮岳に当たる朝日を見ながら歩き出す。

古川尾根までが長い。

ラッセルは終始深く、スピードが上がらない。ひらすら我慢の登り。

Co1500付近からハイマツが煩くてスキーデポ。

カリカリの雪面を期待したが、踏み抜きで消耗気味。


歩き始めて6時間。余力は十分あったが、山頂まで行くには残された時間が微妙だった。

無理すれば行けないこともないが、あまりにギリギリのスケジュールではパーティを安全に下山させる保証もない。

しばらく悩んだ後、撤退を決意。手の届きそうな位置だけに無念としか言いようがない。


6時間あれば山頂に立てると考えていた自分の計画が甘かったようだ。

あと30分だけ時間があれば、何の迷いもなく山頂へ向かったと思うが・・・。

下りのスキーは快適だったが、敗退したショックで楽しめる気持ちにもならなかった。

ガスっていた上部は、下山する頃には晴れていた。

振り返っても空しさが助長されるだけだ。


厳冬期芦別・ニセカウを連日踏破という目的は達成できずに終わってしまった。

自分の中では絶対行ける自信があったので、久々に空虚感を味わった。


機会が訪れるなら、もう一度ニセカウに挑戦したい。

厳冬期と呼ばれる時期が過ぎる前に。