お茶目なF1ドライバーたち☆ | 幸せへの手紙

お茶目なF1ドライバーたち☆

きのう、ネルソン・ピケの写真集を紹介(1月5日記事) したけど、

その時に、お茶目なF1ドライバーが話題となったので、ちょっと考えてたんだけど、

ひょっとしたら、リタイアの多いドライバーに、お茶目なドライバーが多いかも?

そんなふうに思って、きょうは歴代のリタイア数の多い人を調べてみました☆


F1ドライバーのリタイア数ワースト30人の成績一覧表
幸せへの手紙-F1リタイア・ワースト30人
Rank = リタイア数ワースト・ランキング、R = 生涯リタイア数

Races = 出走回数(決勝のみ)、Qualify = 予選最高順位、Final = 決勝最高順位

PP = ポール・ポジション獲得回数、Win = 優勝回数

FL = ファステスト・ラップ獲得回数、Points = 生涯総獲得ポイント数

リタイア率60%以上=赤、同50%以上=橙、同40%以上=黄色

リタイア率30%以上=薄緑、同20%以上=水色


さっすが、壊し屋チェザリスさん!堂々の1位に輝きました(笑)☆

それも優勝経験もなく、リタイア率も堂々の64.4%です( ´艸`)プププッ

ワースト30人には、チャンピオンも含まれています♪

お茶目度No.1のマンセル伯爵、住所不定遊び人ピケ、意外なラウダおじさん、

グラハム・ヒル、マリオ・アンドレッティイ、ミカ・ハッキネンの6人です^^;

最近のドライバーならば、レース数も多いので、納得もするのですが、

1980年代のドライバーが多く含まれてるのも意外だったゎ...

そして、片山右京さん、あまりにも多すぎぃ~(>_<)

それから、ベルガーとアレジは、きっちりワースト10入りしてくれてます(笑)♪


ちなみに、シュー帝王は49回(リタイア率19.8%)でワースト43位、

セナ・プロは予想に反して、プロストが55回(27.5%)で35位、

セナが50回(31.1%)で41位ですが、リタイア率は、やはりセナが上です^^;


さてさて、このランキングとお茶目度は、どこまで合ってると言えるでしょうか?

どうでもいいことで、きょうはまとめてみましたが、いかがでしょうか?^^;


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


これまでに企画してきたF1記事が多くなったので、

全部をまとめた索引のページをつくりましたチョキ


ぜひ、クリックして覗いてみてね('-^*)/


F1 Article Index (F1記事・特別企画・データの索引ページ)NEW


グルっぽ F1 Paddock Club も、よろしくお願いします!加入してね('-^*)/