元祖ちょい悪ピケ親父 | 幸せへの手紙

元祖ちょい悪ピケ親父

ネルソン・ピケ・ジュニアのお父さん、ネルソン・ピケと言えば…

くんのなかでは、なんかチョイ悪おやじのイメージがあります(笑)

くんのお父さんの写真集コレクションに、ピケのがありました☆


ネルソン・ピケ(Nelson Piquet)
幸せへの手紙-ネルソン・ピケ写真集
CBSソニー出版が、1988年4月に発行したものです☆

写真が大部分ですが、クリストファー・ヒルトン著作となってます!

ということで、きょうは3度のワールド・チャンピオンに輝いた、

ネルソン・ピケのF1成績を、まとめてみることにしました^^


ネルソン・ピケのF1成績一覧表
幸せへの手紙-ネルソン・ピケのF1戦歴
Races = 出走回数(予選のみを含む)、

Qualify = 予選最高順位、Final = 決勝最高順位、

PP = ポール・ポジション獲得回数、Win = 優勝回数、

FL = ファステスト・ラップ獲得回数、Points = 総獲得ポイント数、

Rank = ワールド・チャンピオンシップ・ドライバーズ・ランキング


デビュー最初の年には、入賞できませんでしたが、

2年目にはファステスト・ラップも記録し、引退するまで毎シーズン入賞してます!

特に、マクラーレン・ポルシェ全盛期の1984年にはポールを9回も獲得してます☆

そして、マクラーレン・ホンダ全盛期には優勝がありませんでしたが、

それでも、最後の2年間で3度、優勝を記録し、引退に花を添えています…

ポール・ポジション24回は歴代8位、優勝23回は歴代9位、

ファステスト・ラップ23回は歴代8位、総ポイント485.5は歴代8位、

チャンピオン3回は歴代4位となっています☆

荒々しいイメージもあるのですが、チャンピオンを獲得した時には、

着実に2位、3位、4位を重ねていっていましたネ^^;

入賞は100回あって、歴代5位の記録となっています☆


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


これまでに企画してきたF1記事が多くなったので、

全部をまとめた索引のページをつくりましたチョキ


ぜひ、クリックして覗いてみてね('-^*)/


F1 Article Index (F1記事・特別企画・データの索引ページ)NEW