片山右京さんが心配… | 幸せへの手紙

片山右京さんが心配…

昨日の夕方には、F1ファンにとっては、

ショッキングなニュースが飛び込んできました!

片山右京さんの登山パーティーが富士山で遭難した!?

右京さんは無事に保護されましたが、

依然として、同行したお二人の行方が不明です…


そこで、片山右京さんとは、どのようなF1ドライバーだったのでしょうか?

右京さんのF1戦歴を、シーズンごとに、まとめてみることにしました…

そして、あわせてチーム・メイトとして戦った、

ドライバーの成績も比較対照に並べてみることにしました…


片山右京F1成績一覧表
幸せへの手紙-片山右京のF1戦績
Driver = 片山右京、同選手のチーム・メイトとしてエントリーしたドライバー名

Races = 出走回数(予備予選のみを含み、片山選手のチームとしてのみ)

Qualify = 予選最高順位、Final = 決勝最高順位

Points = 各ドライバー当該年度獲得ポイント数(片山選手のチームとしてのみ)


片山右京は、20人の日本人F1ドライバーのなかでは、

最も多い決勝進出数94回を誇っています!

日本人ドライバーのF1成績一覧表(2009年10月14日記事) 参照★


しかし、入賞は1994年の3回のみで、5位2回と6位1回です…

ファステスト・ラップやラップ・リーダーの記録も、ありません…

そのF1キャリアの大部分を「ティレル・ヤマハ」チームで過ごしてます!

1993年には“ぶっ壊し屋チェザリス”と“神風ウキョー”のコンビだったのですね^^;

また、ミカ・サロやヤルノ・トゥルーリともチーム・メイトだったことがあります☆

F1における成績は、けっして評価の高いものではありませんが、

チーム・メイトと比較しても、そんなに遜色するようなものではないと思います…


くんは、片山右京さんの解説が好きでした…

今回の事件で、来年の解説などを自粛するかもしれませんが、

引退してからは、誠実そうなお人柄と、わかり易い解説が忘れられません…


まだ、行方不明となっている、お二人のご無事を願わずにはいられません…



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


これまでに企画してきたF1記事が多くなったので、

全部をまとめた索引のページをつくりましたチョキ


ぜひ、クリックして覗いてみてね('-^*)/


F1 Article Index (F1記事・特別企画・データの索引ページ)NEW