1979年F1フランスGP | 幸せへの手紙

1979年F1フランスGP

このまえ、1984年のモナコGPを紹介(12月4日記事) したときに、

chikara1976さん が教えてくれたのが、1979年のフランスGPです☆


お父さんの持ってた洋書でも、そのリザルトは記載されています…
幸せへの手紙-1979フランスGP

F1 France Grand Prix (1979 Round 8) Result
幸せへの手紙-1979フランスGP

このリザルトを見て、真っ先に思ったのは、すごいシーズンだなってこと!

後先も含めれば、7人ものチャンピオンが、ひしめきあい、

ほかにも、F1や耐久のビッグ・ネームが、ずらりと並んで、

自分の名前を冠したチームでの出走者もいたりで、

こんななかで、J.シェクターは、よくチャンピオンになれたねってこと…


この1979年F1第8戦フランスGPは、

予選3番手からスタートしたヴルニューヴがトップにたつものの、

47週目にJ.P.ジャブイーユにトップを奪われ、アルヌーにもかわされ、

フランス国営企業のルノーが、予選どおりの1-2体制をしいたのね!!

そして、フランス人の、フランス人のための、

フランス人による、グランプリになろうとしてたところ、

それをラスト3週で阻止し、歴史上ではヴィルニューブのGPにしてしまった!

ほんとサイド・バイ・サイド、抜きつ抜かれつのバトルがくりひろげられ、

それでいて、クリーンなバトルだったてのが、すごいわぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


60年の歴史のあるF1だからこそ、こんな映画のようなレースもあるのね☆

やっぱり、フォーミュラ・ワンは、す・ご・いゎあああ!!!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


これまでに企画してきたF1記事が多くなったので、

全部をまとめた索引のページをつくりましたチョキ


ぜひ、クリックして覗いてみてね('-^*)/


F1 Article Index (F1記事・特別企画・データの索引ページ)NEW