F1チャンピオン次年度成績 | 幸せへの手紙

F1チャンピオン次年度成績

F1チャンピオンが、栄光のカーナンバー1で、

どのような成績を収めてきたのか!?を、一覧表にしました☆

これは、たけし☆さん からいただいたアイデア(11月2日記事) です♪


◆F1チャンピオンの翌年の成績一覧表
幸せへの手紙-チャンピオンの翌年の成績
Races = 出走回数、Qualify = 予選最高順位、Final = 決勝最高順位、

PP = ポール・ポジション獲得回数、Win = 優勝回数、

FL = ファステスト・ラップ獲得回数、Points = 総獲得ポイント数、

Rank = ドライバーズ・ワールド・チャンピオンシップ順位


当該年度もチャンピオンとなったドライバー(連続チャンピオン)は赤色、

チャンピオンとなった翌年にはエントリーしなかったドライバーは水色を塗りました。


1952年のJ.M.ファンジオは、クラッシュによる事故で1年間を棒に振りました。

1959年のM.ホーソーンは、同年1月に公道での自動車事故で死亡しました。

1971年のJ.リントは、チャンピオン決定前に他界した唯一のチャンピオンです。

1974年のJ.スチュワートは、チャンピオンのまま引退しました。

1993年のN.マンセルは、CARTに転向しました。

1994年のA.プロストは、チャンピオンのまま引退しました。


1960年のJ.ブラバムから、26年間も連続チャンピオンは、いませんでした。

M.シューマッハは、穿った言い方をすれば、マンセルとプロストの引退、

セナの死亡によって、チャンピオン不在のF1界で、独壇場にいたのでしょうか?


チャンピオンが2位に終わってしまったシーズンは、

壮絶なライバル争いが、あったと言えるのではないでしょうか!?

くんの独断と偏見で分析すれば、セナ・プロ対決のような戦いが、

これまで4度あったように思われます…

それが、4度とも速さと強さの戦いだったように感じます…

1950年代では、速さのアスカリと、強さのファンジオ!

A.アスカリは、1955年のテスト中に事故死しています…

1960年代では、速さのクラークと、強さのヒル!!

J.クラークは、1968年にF2選手権にスポット参戦し、事故死しました…

1970年代では、速さのフィッティパルディ、強さのスチュワート!

ここでは、フィッティパルディを“速さ”とするのは、

ちょっと無理があるかもしれません^^;

そして、象徴的なライバル争い、セナ・プロ時代へと、突入します…


どの時代のライバル争いも、ほとんどが悲しい結末を迎えています…

F1というレースが、ほんとうに過酷である証拠では、ないでしょうか?


さて、2010年のジェンソン・バトン選手の成績は、どうなるのでしょうか?

シーズンオフは、退屈で長いものですが、いろいろと考えて待ちましょうね('-^*)/