チャンピオンのPPに対する勝率 | 幸せへの手紙

チャンピオンのPPに対する勝率

グルっぽ F1 Paddock Club 会員の イナモンさん から、

ブログネタのヒントをいただいた(10月10日記事コメントNo.11)

F1ドライバーの予選と決勝の差についてなんですけど、

予選の平均グリッドと、決勝の平均順位を計算してたんですが、

膨大な数になって、現役ドライバーの3人目で根尽きました^^;

だから、チャンピオンに限って、それも単純に…

ポール・ポジション回数と優勝回数の差について、一覧表にしました^^;
幸せへの手紙-チャンピオンのPPと優勝回数
優勝回数を、ポール・ポジション獲得回数で割って、

1回のポールに対して、何勝したかっていう数値を出してみたの!

そして、その数値の少ない順に並べてみました^^

上位のチャンピオンは、多くのポールを獲得している割には、

優勝が少ないことになりますY(>_<、)Y

予想どおり、アイルトン・セナ選手は3位にランクされ、

1回のポールに対して0.63回しか優勝できていません…

ライバルだったアラン・プロスト選手は、逆に1.5回も優勝してます!

意外だったのは、ナイジェル・マンセル選手で、ほぼ同数です…

きっと、これはウィリアムズ・ルノー時代に多く優勝してるからでしょうね^^

実際は、平均グリッドと平均決勝順位を並べれば、

予選だけは速かったドライバーというのが、

もっと正確に出せるかもわかりませんね…