国名以外を冠したグランプリ | 幸せへの手紙

国名以外を冠したグランプリ

さきほど、F1日本グランプリの歴史(9月25日記事) について書いたけど、

アセロラさんから、パシフィックGPのことをご指摘いただいた ので、

それにヒントをもらって^^;国名以外を冠したGPについて書きます^^


F1グランプリの開催は1国1開催が原則なんだけど、

いろんな理由(主に商業的?)によって、そうじゃないケースがあるの…

その代表が、ヨーロッパGPのように地域名を冠したGPね!

他には、イタリアの県名が使われた例が、ずいぶん昔に1回だけあったのヨ!

それが、1957年のペスカーラGPで、説明がなければ「どこ?」って感じよね^^;


他には、近隣国の名前を借りちゃうケースがあるわね!

これは馴染みがあると思うけど、サンマリノGPが特に有名よね!

実際は、サンマリノ国内ではなく、イタリアのイモラで開催されてるの…

他には、スイスGPやルクセンブルグGPもあるのよね!


そこで、今回は国名以外が冠せられたグランプリの歴史を紐解きました!

サンマリノGPのように近隣国の名前を冠したGPは除外しました。

それから、アメリカでは、西、東、デトロイト、ダラスなど、多くの呼び名があるし、

インディ500を組み入れていた時期もあったりしたので、それも除外しました!

アメブロ記事スペースの横幅の関係で、データは限られてるけど、

長いF1の歴史を振り返りながら、日本グランプリを待ちましょうネ^^
幸せへの手紙-国名以外を冠したグランプリ