【だんな様はメンター】 通院休憩 | だんな様はメンター

だんな様はメンター

メンターってご存知ですか?
人生の指針となるアドバイスを受ける人のことです。
メンターであるだんな様を観察して、感じた事を書いています。

私たち夫婦が通う歯医者さん。
この辺りで生まれたという女性の歯医者さんなので、
患者さんも昔からの知り合いとか多いようです。
「行列のできる歯医者さん」

今日も、人がいっぱい待っていました。

時には、ちょっと時間がかかることがある(予約していても)とか、
治るまでに数回通わなくてはならないとか、
色々ありますが、近くて親切なこの歯医者さんに
なんだかんだ、もうずっと通っています。

この前歯を抜いた時も、この歯医者さんから紹介されて、
大きな病院に行き、消毒や抜糸などは、地元に戻ってから。
ちょっとしたことですが、毎回、毎回、少し遠くて、
本当に待ち時間の長い大きな病院に通わずに済んで助かりました。

昔から、歯並びは良いのですが、良すぎて歯間ブラシも、フロスも、
通すのに一苦労(苦笑)
今日も、衛生士さんが苦労されてました。
そして何より、歯そのもの、エナメル質が強くないので、すぐ虫歯になりやすいのです。

「ん~、気になるところがないわけじゃないけど・・・。
寒いから、ひと休憩しますか」と、歯医者の先生。

だんな様と私の場合、特にこの歯医者さんに関しては、
一本の歯の治療には「終わり」があっても、歯医者に通うのは、「休憩を挟んで」(笑)

今回も、歯を抜いた後、少し気になるところを、年末年始を挟んで治療し、
「寒いから」しばらく、緊急性がないものは「観察」という区切り。
決して無理をしない治療に、助かっています。

そんな一区切りの一日も、外はかなり寒く、夕日はちょっと雲がかかった空に
順調に進みました。
CIMG3359CIMG3360








ほんの少しでも雲があると、景色に変化が出て、わくわくします。
ちょっとした間に、全く違う景色と思えるほどの変化を見せることも、
期待したほど変化がないときも、両方ありますが。
その予想不可能さが、なんとも面白いです。
CIMG3364CIMG3365






明日からどんどん寒くなるという予報。
皆さま、風邪と、乾燥にはお気を付け下さいね。

メンター