だんな様はメンター

メンターってご存知ですか?
人生の指針となるアドバイスを受ける人のことです。
メンターであるだんな様を観察して、感じた事を書いています。

NEW !
テーマ:
昨晩遅く、イタリアから帰国しました。
今回も内容の濃い旅行となりました。
というわけで旅行記。

今回は、私の興味を引きたてた、ドーハでの乗り換えなどなど、
幾つか今まで経験したことのないことに挑戦!
目的地はベネチアとローマ。
イタリア語はほとんど知らないので、英語だけでどこまで行けるか!
ってのも挑戦の一つ。
そして、前回訪れたレストランを探し出せるか!
などなど、色んな目的が詰まった旅行となりました。

まずは、出国。
これまた興味で、数年前、指紋での出国認証を取っていましたが、
行列もなく、空いていたので、スタンプを押して欲しいがために、
いつものように出国手続き。
もちろん、何の問題もありません(笑)←(日本語&言葉を発する必要なし)
空港は夜遅くの時間でもまったく関係なく人で溢れていました。

IMGP8390










飛行機の中は・・・そうですね、極めて普通。
お食事も普通、映画も普通、でも機内はやっぱり満席近く、
自分たちでいうのも何ですが、こんな時期に旅行に出かける人が
いるのね~と。
そして、そして、ドーハの上空。
IMG_4122









砂埃のせいか、街が霞んで見えましたが、外にでていないので、
空港の中はちょっと寒かったり、暑かったりがあったものの
エアコンが効いていたのか、それほど苦にはなりませんでした。
ただ・・・広い・・・。
ハブ空港となっているところはどこも同じですが、やたらと広いです。
IMG_4131IMG_4132
















やっとたどり着いたぁ~という、ゲート。
トランジットでベネチアを目指します。
ベネチアに飛行機で降り立ったのは初めてでしたが、
こちらの空港はさほど大きくもなく、街まで、バス、タクシー、列車など、
アクセスはとても充実していました。
まあ、ベネチアと言っても空港近くの風景はあまり日本と変わらず(苦笑)
IMG_4137IMG_4138

















予想通りの強い日差しにふーふー言いながらも無事にホテルに到着。
以外に広くて、トリプルのお部屋だったので、ひとつのベッドにスーツケースを
広げられて便利でした。
IMG_4146IMG_4147

















と、順調な滑り出しだったので、ベネチアまで行ってみるかと、
これまたチャレンジ。ホテルはメストレという本島側にあるので、
列車かバスでの移動が必要です。
時間はさほど変わりませんので、重いスーツケースを船で運ぶのを
考えると、多くの人が言っているようにメストレはあり、だと思います。
私たちは列車で~。切符を買うのに少し苦労しましたが無事にゲット。
夕暮れ迫るサンマルコに到着!
と途中端折りましたが、この時期8時ぐらいまでは明るいので、
あちこちウロウロしていただけですが。
IMGP8411IMGP8429


















そして、目的の一つ!
この前食べた、パスタが食べたい!
レストランの場所をはっきり覚えておらず、しばしウロウロ。
見つけました!そして食べました!
そして、そして変わらずおいしかった!
日本からこれを食べにやってきたと言ったら、レモン味のカクテルを
ごちそうしてくれました。
IMGP8461IMGP8464




















お腹もいっぱいになり、サンマルコ広場で夕暮れを堪能。
IMGP8488IMGP8478



















その時の様子はインスタのビデオでご覧ください!
https://www.instagram.com/p/BUR8YdgA0mz/?taken-by=kumisensei

ホテルにたどり着いたら、結構な時間になっていました・・・。

連絡先は、タブをクリックするとつながります。
メンター

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
火曜日ですもの空手の日!ということで、
病院=ヤナセに入院中のあられ号を取りに。
入院中と言ってもどこかが決定的に調子が悪いわけではなく、
12カ月点検。
お年寄りの車ですから、ちょっとしたあちこちが古くなって
劣化したりするのは当たり前。
今、修理できるところは全部やってもらって、
洗車もして、無事に帰還。
道場からの帰り道、運転しましたが、快適!

機械は壊れるものだから。

というだんな様は、車検だけでなく12カ月点検も
きちんと毎年行っています。
特にお年を召したあられ号には必要な手入れです。

あられ号を迎えに行く途中、お散歩、お散歩。
普段は車で走ると気が付かないことに、お!っと驚いたりします。
最近は、この辺り、駅の反対側の再開発が進み、
今は、お店がどんどん閉まってしまってちょっと寂しい感じ。
でも、暫くするとまた新しいお店ができてくるでしょう。
町も生きているんだなと感じる時です。

植物はこんな風に花を咲かせますから、生きてるのがわかりやすいだけ。










そして、生きている私たちも(笑)、あられ号と同じようにメンテナンス。
それが、空手。
ま~、今日の風景も素敵(笑)
師範と2段のI先輩とだんな様が目の前にぃ~~~~
VS

という布陣・・・・。

今日も自分なりにめいいっぱい頑張りました。
腰が・・・痛いです・・・。

連絡先は、タブをクリックするとつながります。
メンター
【だ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝から、どこか肌寒いような、ムシムシしたような。
相変わらず、体温調節が難しい日々ですが、
洗濯物を干すには、午後からの日差しがありがたかったです。

昼間にも数名の方がいらしてくださり、
一緒に、先日の道場10周年のビデオを。
そう、そう、型を一緒にやってくださって、
いや~正解でした!!!
まさに、作戦成功。
ひとりでやってたら、あるいは、一番前だったら、
超、緊張していたでしょうね。
それじゃなくても、緊張してたのに。
無事に終えたのは、ひたすら先輩方のお蔭です。

その後、時間を空けて、夜にまたお客様。
その間に、ダッシュで作ったスパゲッティー。
う~、インスタ映えする料理が作りたい(笑)









急遽できた時間でしたので、30分で3品。
だんな様の好きなペペロンチーノにはベーコンを加え、
お母様の好きなたらこには炒めた玉ねぎを加え(生のたらこ、買い忘れた!)
そして、みんながOKなボロネーゼは、少しだんな様には酸っぱい!
炒めた玉ねぎとひき肉をしっかり入れたにも関わらずです。
なので、溶けるチーズとか入れたあとは、だんな様にお任せして
仕上げてもらいました。
味は、まあまあ、見かけは・・・改善の余地あり、ってところでしょう。
急いで作って、食べて、片付けまで、一時間半かかってない。
スピード感のある夕食でした。

夜には、わざわざ結婚式の招待状を持って、
いらしてくださいました。

ご本人たちは、これからもまだまだ打ち合わせがあるようで、
大変そうですが、それでもそのプロセスを楽しむ余裕は流石です。
何より、お二人の姿に無理がないのが、幸せな証拠!
今から、楽しみ~~♪

と、これから旅に出かける予定もあり、仕事もガッツリ入ってきて、
ありがたや~~の忙しさです。
こうなったら、頑張るしかありません。
ブログなどが止まったら、旅に出てるか、仕事しているかの
どちらかと思ってください(笑)

連絡先は、タブをクリックするとつながります。
メンター

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
空は曇り。
雨は止んでも、雲が多くて、空気はひんやり。
用事があって出かけた外は、涼しいのやら、
蒸し暑いのやらよくわからない感じ。
上着を着たり脱いだりと忙しい。

欲しいものがあったので、ちょっと先までお散歩。
そうそう、以前から気になっていた巨大アンテナ。
今日は、どこに立っているのか見つけました。
なんと、普通のお家のお庭から。









従っていまだ、なんのアンテナかわかりません・・・。
手入れの行き届いたお庭には、バラの花が盛りを迎えています。




手入れは大変でしょうけど、花が咲いたら、甲斐があったと
思われることでしょう。
どの花も見事な咲きっぷりでした。

その後、今日はちょっと肌寒い感じもするので、と、うどん。









我が家のうどんは具沢山。
数種類の薩摩あげ、鳥肉、栃尾あぶらあげなどなど。
うどんにもだんな様には好みがあり、
コシのしっかりした、讃岐うどんが好み。
このうどんも好みがわかれるところですが、
一つの鍋に入れることはできないので、
ここは譲ってもらって。
最近は、調理しやすいようにとすぐに火が通るうどんが多くて、
コシのあるうどん麺を探すのに苦労しています。

そう、そう、今日は母の日。
どの花屋さんも行列ができていました。
・・・だろうと思って、あらかじめ用意しておいたラン。









少々小ぶりですが、見事に咲いてくれています。
長く楽しめるのも、いいですね。

買い物ついでに、旅行に必要かな?と思うものを。
昨日ネットで、見かけて、なるほど!と思ったパッキング法。
試してみようかと思ったのですが、これというものがない!
と、思ったら、文庫本を収納する袋。
その袋に、洋服を畳んで全部見えるように詰めてみた、今回初の試み。
いつもは、洗濯ネットに入れて、それから普段使わない、
スカーフを風呂敷代わりにして、一人分ずつ包みます。
旅先で寒い時に、緊急用にも使えますし、
ひとり分ずつ、区分けできるので便利ですが、
ネットの中に何が入っていたか思い出すのが大変!
というわけで、文庫本を入れる袋は、透明な蓋がついているので、
開けなくても中身が見えますから、便利です。
Tシャツなど、中身が見えた方が良いものがおすすめ。

着々と準備中・・・。

連絡先は、タブをクリックするとつながります。
メンター
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
天気予報通りの雨。
それも結構激しく、午前中で止むような予報もありましたが、
夕方までしっかり降りました。
それを見越して、今日は一歩も外に出なくていいように・・・
と、思ったら、買い忘れたものがあったことに
気が付いて、結局は近くまで。
でも、夕方遅くには、雨は霧雨に変わっていたので、
助かりました。
気温は低かったですね。

というわけで、今日は一日、PCの前でお仕事。
ずっと、同じ姿勢でいると、頭がぼ~っとしてきます。
それでも気温もちょっと涼しいぐらいが仕事日和ということで。

はたまた、今日は肌寒いのを見越して、
湯豆腐~~。昨日、お気に入りのお豆腐を
わざわざ買いにでかけたので。
で、買い忘れたのが、小葱(涙)
最近は、近くのコンビニ前で野菜を売っているので、
今日みたいな日はほ~~んとに助かります。










ってインスタに載せるのならもう少しきれいに切ればよかった・・・。
実は、だんな様は断然、木綿豆腐派。
お母様は、絹豆腐派。
ということで、木綿と絹が半々で入っております。
私は、どっちも好き~。なので両方、得した気分で食します。
豆腐の食感って、ちょっとした違いといえば違いですが、
違いが分かるっていうのも大事な感覚。

実は私、豆腐だけを食べてもおなかが痛くなります。
(どんだけ、敏感なんでしょ)
他のモノを一緒に食べれば大丈夫なので、
何か作ろうかな~~と思っていましたが、
昨日作った餃子が半分、昨日のリベンジで焼いたら、
今日は昨日より少しだけマシな出来上がり。
結果、欲張って、フライパンに入れてはいけないことが判明。









豆腐は、基本体にイイはずですが、
豆腐ばかり食べると、女性は特に体に負担がかかることがあります。
ある時、ある女性が、ダイエットと称して、豆腐一丁に納豆ばかり
食べていたら、体調を崩してしまいました(涙)
大豆は、イソフラボンが入っていて、女性には必要な栄養素ですが、
摂りすぎて、栄養が偏るとやっぱりねってことを知りました。

毎日の食事は、生活の基本です。
忙しい日々を送っているとついつい、手軽に済ませてしまいがちですが、
栄養のバランスはしっかり考えましょう!

連絡先は、タブをクリックするとつながります。
メンター
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は午前中から、暑くなります、暑くなりますと、
テレビで連呼していましたね。
確かに、暑かったのですが、ギラギラ太陽という暑さより、
これから雨が降るムシムシした暑さでした。
それほど、日差しがなかったので助かりました。

でかけた先で覗いた花屋さんは、品薄状態。
送るための花が箱に詰められ、山積みになっていました。
私と言えば、母の日が先週日曜日だったと勘違いしていたので、
もう、すでに送ってしまった・・・鉢植えの花ですから、
大丈夫でしょう。
家が明るくなったと喜んでくれました。

この前、ニンニク抜きの餃子を買ったら、
ニンニクがしっかり入ったモノが送られて来て、
問い合わせたら、パッケージでは区別がつかないらしく、
新たに、ニンニク抜きのものが送られてきました。
クレーム処理としては、OKな対応だったのですが、
それ以来、ニンニク抜きという看板が信用できず(苦笑)

実は、少しの量ならいいのですが、ニンニクが体に合わない私は、
お腹が痛くなる(それも、かなり・・・)
なので、最近は自分で作ることにしています。
しか~~し、なかなかうまく焼けず。

今日も、このやり方で・・・と焼いたら、途中までは順調。
うう・・・膨れすぎて、大変なことに!!!!










味と言い、焼き方と言い、まだまだ改良の余地あり。
私はニンニクなしで、だんな様はなるべくカリカリ(固くなりすぎない程度に)
両面焼いた状態が好みなので、どこか途中でひっくり返さなくてはならず。
もう少し間を開けて、焼けばいいんでしょうけど・・・。
ま、これも改善点。

明日は一転、ひやっとした一日になりそうです。
温まるものがいいよな~。
雨の予報の明日、買い物に行かずに済むように、
色んな用事、一気に済ませてきました。
近所の花をめでる時間もないほど、あちこちに寄り道。
雨も花に水をやるのを省略できるので、助かるし、
暑さも続くより、ちょっと休憩な感じで。
今は、外は心地よく涼しくなっています。

連絡先は、タブをクリックするとつながります。
メンター
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、ちょっと早めのBDP
来週は、誕生日ガール本人が旅に出ていないのと、
再来週は、ちょっと私たちが都合が付かないので、
ちょっと早めの誕生会。

これまで、色んなケーキを用意してきました。
CIMG0204













ま~こんなオーソドックスなものから、
ネコが大好きという彼女のために、肉球チョコをあしらったネコケーキ。
IMG_1795


























もちろん猫のケーキはお取り寄せですが、肉球チョコは、
内弟子さんCさんが作ってくれました。
そして今回、はたまた、錫杖の形のドーナツとともに。
お地蔵さんケーキ!







たまごが何より好物な彼女へ、エグエグの卵チーズケーキ。
それにお地蔵さんの顔を書いて、本人そっくりの耳と、
手と足は、源氏パイ。
そして前日に、チョコが溶ける~~と言いながら作った
お念珠は、麦チョコでございます(笑)
胴体までケーキ2ホール。
ってことは・・・切り分けた一人分が巨大!!








お腹も心もいっぱい、たまごだらけになりました。
(内弟子さんたちからのプレゼントもたまご)

なかなか天候が定まりませんが、外は花があちこち真っ盛り!









つつじが終ろうとしたら、つぎはバラ。








イイ季節になりました。
誕生日ガールも、もうそろそろ、一人旅に出かけます。
楽しい思いで、沢山作ってこられます様。

連絡先は、タブをクリックするとつながります。
メンター

【だ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝から曇り。
日が差さないと、意外と気温が上がらない。
けれどもどこかムシムシしていて、体力を
奪われそうな一日でした。
用事で出かけた外は、あまりに雨が降っていないので、
我が家の花はカラカラ。
でも、ご近所のお花は手入れが行き届いて活き活き咲いてます。









そう言えば、この花を見かけたら駆除してくださいとの
記事を読みました。










そう思って見渡すと、確かに、あちこちに咲きまくっています。
どんどん広がって、他の植物の成長を阻害しているらしいのですが、
いくら何でも、よそのお家のものまで取って歩くのはね。

と、今にも雨が降り出しそうで、空気には雨の匂いがする中、
いつものように空手に出かけると、子供たちが暑い道場の中で、
これまたいつものように練習中。









その横で、いつものように拳や脛を温め中のだんな様。
道場が揺れる・・・・先週に続いて、ビデオでお届けです(笑)
写真をクリックすると、インスタのビデオが流れます。









拳や脛は、いきなり叩いたりすると、痛めやすいらしく、
こうして、温めることで、怪我を防ぐのだとか。
もちろん、拳や脛を強くする目的もあります。

今日も黒帯の先輩が沢山いる中、今日から、2時間半になった
練習時間、みっちりやって先ほど帰宅。
帰る少し前から降ってきた雨は、さほど強くなく、
今まで埃っぽかった空気を綺麗にしてくれたらいいな~と思っています。
それにしても、暑かった・・・これから夏が来る・・・。

連絡先は、タブをクリックするとつながります。
メンター
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月までのゆった~りした時間の感覚からすると、
(実際ゆったりしていたか別ですが、イメージとして)
5月に入って、バタバタと予定が入ってくる気がしています。

先日から書いているように、自分も、ですが、
周りの人も急に、あちこち動きたい衝動に。
もちろん、衝動的な場合が良い時と、そうでない時
ありますが、動けるなら、動いてみるのも一つの手。

今日も昼間は太陽ギラギラ。
急に真夏を思わせる天候に、体が付いていくのがやっと。



汗ばむほどの気温の中、陽が暮れると、やっと涼しくなりました。



お月様は満月に向かって。
お月様の実が成る樹。



今日も暑い中お出かけくださった方々と、
抹茶味カステラなどなどを食べながら。
お二人とも、シングルでお子さんをちゃんと育てて、
そしてご自分も自分でちゃんと生きている方。
頑張り屋さんのお二人ですが、時には自分をメンテナンスするのも忘れずに。
だから、ずっと、頑張っていられるのかもしれませんね。

連絡先は、タブをクリックするとつながります。
メンター
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、熊野、高野山と弾丸旅行に出かけた人が、
旅の報告にやってきてくれました。
なんと、ゼロ泊2日。
バスでの移動で、泊数ゼロ。

熊野や高野山まで行くとなると、バスでもですが、
電車を使ってもなかなかの距離。
修行だね~~と話していましたが、
ご本人、楽しかったようで、満足してお帰りの様子。
お土産も買ってきてくれて、生ものなので、
現地でしか手に入らないものばかりでありがたい!

写真を撮る時間ももったいないほど、
しっかり感じてきたようです。
今度は時間を取ってゆっくり回りたいと言っていました。

旅に出かけ、もう一度行きたいと思える場所との出会いは、
素敵ですよね。
もう一度行きたいと思いながらもなかなか実現しにくいものですが、
そこは、私、粘りながらも、数年かけて結構実現しています。

もちろん、高野山はこれまでも何度も行きましたが、
IMG_2041

その度に、色んな発見があります。

去年は、8年ぶりにハワイのヘイアウへ。
しばらくぶりに行ったら、ヘイアウに入る道がきれいになっていて、
滅多に来ないというドライバーさんも感動(笑)
IMG_3272

私的には、ロイヤルハワイアンで、マイタイを飲む!というのも、
しっかり旅の予定に組み込みました(→って、大したことじゃないけど)
00005


私の第二の故郷、エジンバラへは4年前に戻りましたが、留学から実に十数年ぶりの訪問!
まったくと言っていいほど変わっていない風景に、感動しました。
IMGP3953

IMGP3955


だんな様の第二の故郷、スイスのグスタッドには7年ほど前に行って、
それから3年前に戻りました。
IMGP7978

7年前に泊まったホテルの部屋の眺望があまりよくなく、
フロントで「日本から来て、泊まる時はいつもこのホテルなんです!」と訴えたら、
キッチンと部屋が2つもある特別室に、それこそ特別に泊まらせてもらいました。

今年も、スイスかエジンバラに戻りたいな~と思いつつ、
計画を立てては見ても、何ともピンとこない。
スイスに至っては、完璧なプランを立てて、後は予約するだけ・・・
となっても、なんだか気乗りせず。

だんな様との旅行は、基本、すべてプライベートで。
ツアーの良さもありますが、自由気ままな歩きを楽しみたいという
わがまま二人組なので、英語が通じない場所以外は、
いや多少英語が通じない場所でも、どうにか、どうにか。

行っても行かなくても、プランを立てているときは、
楽しい、楽しい。
すでに行った気になるお得な性格です(笑)

連絡先は、タブをクリックするとつながります。
メンター
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。