小さな小さな一歩 | 三太と共に・・・

三太と共に・・・

ゲームもないし、おもちゃだってなかなか買ってもらえない我が家の三兄弟。
でも、それなら自分達で見つけちゃおう!
手作りの暖かさを伝えたい・・・

秋ごろから、そろそろお仕事を・・・って言っていた私。


運動会が終わったら・・・おゆうぎ会が終わったら・・・冬休みが終わったら・・・なんて、のびのびになっていて、「本当に働く気あるの?」と、言われたりもしていましたが・・・苦笑


探していなかったわけではないんです汗


最初は、本当に、今はまだ子供にも手がかかるし、Mも大賛成ってわけではなかったから、とにかく子供のいない時間に出来て、出来るだけ子供に負担がかからないように・・・そして土日は休みで・・・って、職種は二の次だったんですん~


もちろん、そんな贅沢な条件のところがたくさんあるわけではないけれど、ゼロではありませんでした。


でも、どうしても踏み出せなかったんです水


気がつくと、やっぱりどこかで、子供相手の仕事はないかな~~って、自分がとった資格を少しでも生かせる場所はないかな~~って考えている自分がいて・・・。


そんな時、お世話になっている園長先生からも、「焦ることはないよ、きっとこれだって思う仕事に会えるから」って言葉をかけてもらって、だから、慌てず、でも、これかも!って思う時があったら、あれこれ考えすぎず、まず出してみようって心に決めていました。


この前、あっ!と思う応募を見つけ・・・さっそく、履歴書を用意しました(・・まぁ、以前一度用意してたんですけどね苦笑こちら


三太と共に・・・


まだ応募期間がもうちょっと先なので、出せてはいないのですが、ちょっと気になっていたことを昨日確認に行ってきました。


私は、昔、田舎の小学校の先生になるのが夢で、青森の大学に通い、免許を取りました。


平成10年3月のことです。


もう、13年近くたってしまっています。

今は、更新性になってしまったので、10年たったら講習を受けないといけないと漠然とは知っていましたし、周りで現役で先生をしている友達もたくさんいるので、彼女達は頑張って受けていました。


でも、育児真っ只中、働く気ゼロだった私はもちろん受けられるわけもなく・・・そして、12年苦笑


いったい、この免許は資格として使えるのかしら?と、とっても不安だったわけで・・・


資格に教員免許か保育士とあったので、理由を話し大丈夫か聞いたら、係りの人があっさり


「学校の先生になるなら講習受ける必要があるらしいけど、それ以外は講習を受けなくても資格としてみなしてくれるみたいですよ」って・・・苦笑


らしいですよ・・・って、大丈夫かしら?と思いながらも、まぁ今回応募するのには問題ないようなので、出してみようと思います。


草のことを言っていられないくらい、腰を上げるのに時間がかかる私ですが・・・やっと小さな小さな一歩を踏み出せそうです。


土日休み以外の条件はまだよく分からず、まして、雇ってもらえるかも分かりませんが、まぁダメでも、この一歩には意味があるかなって、のんびり構えて頑張ってみますウィンク


人気ブログランキングへ ←クリックしてもらえたら嬉しいですぽっ


ペタしてね