優先順位 | 三太と共に・・・

三太と共に・・・

ゲームもないし、おもちゃだってなかなか買ってもらえない我が家の三兄弟。
でも、それなら自分達で見つけちゃおう!
手作りの暖かさを伝えたい・・・

今日は幼稚園PTAの役員会でしたウィンク


そこで、思いがけないことを2つ聞きまして・・・1つは夜ゆっくり書こうと想いますキャ(引っ張るほどのことではないのですが・・・)


もう一つは、たまたま、近くにオープンするお店のオープニングスタッフのパートの面接が今日だって情報・・・意外


時間帯も、子供たちが幼稚園に行ってる間にできそうだし、何よりも、オープニングスタッフって言うのが魅力的キャ


でも、引っかかるのは、土日祝いずれも月半分は出られる方・・・という条件。


友達ママも行って見るって言うし・・・周りのママたちにも、話聞くだけ行ってみれば?って言ってもらって、そうだよなぁ~~~今から急げば13時の面接に間に合うかも~~って、大急ぎで履歴書買って、証明写真も撮りに行って・・・あたふた


私、こう見えても、やるとなったら行動は早いんです!あっという間にそろえましたGOOD


三太と共に・・・


でも、大急ぎでそろえながら、ずっと引っかかってたことはそのまんま消えずにいましたシクシク


Mは、私が働くことに大賛成ではありません。


彼の性格ですから、やると決めたら全面的に協力はしてくれますが、子供たちに負担がかかるのでは?って、いっつも言ってます。


私の性格を一番よく知っているので、草と同じく暴走しがちな私は、きっと始めたら必死になって、たとえば子供たちが具合が悪くなっても、今までみたいに無理しないで今日は休もうかって、いつでも迎えに行ってあげるよって心の余裕がなくなってしまうのが目に浮かぶのでしょう。


そんな何ヶ月に1回あるかないかのことを、あれこれ考えていても仕方ない・・・そう思うけれど、具合の悪い子を前に「あ~~お母さん、今日休めないのに~~どうしよう~~」って、言ってる私の姿を見たくないって気持ちも分からなくはないんです。


そんなMとの暗黙の約束は、子供たちに負担のかからない程度でやれるなら・・・


土日祝半分以上・・・これはやっぱりダメでしょうシクシク


そして、もう一つ、急に今日聞いたので、子供たちには何にも伝えられていないのです。


面接の時間によっては、バスからお迎えに変更し(理解のある園長先生がいいよ、いっておいで~~って言ってくれたのですが)、それに間に合わなければ預かり保育(5年以上お世話になっててまだ誰も使ったことがないのです)・・・


ちゃんと説明して、心の準備をさせてあげれば、そういった状況で我慢する力も必要だと想うのですが・・・急に母から何も言われていなくて・・・って言うのは、年少さんの風ちゃんにはちょっと酷かなぁと・・・


しかも、今日は幹ちゃんのお友達のおうちに遊びにいくって楽しみにしてたのに、それも時間によってどうなるか分からない・・・


それはやっぱり、私にはできませんでした。


働くことで産まれるだろう少々の我慢や、負担も、それは家族としてお互いに協力し合う意味で乗り越えていくものだと想いますが、そのためにはちゃんと説明し、負担を軽くするための努力もちゃんとするって言うのが、働きたいという私の責任だと想うのです。


だから、やっぱり、時間はかかってもちゃんと自分の今の状況にあったお仕事を見つけようと想います。


何かを始めるには勢いも大切だから、もったいないことをしたのかもしれませんが、今の私にはそれだけ守るものがあるということ・・・幸せなことでもあるんです好


人気ブログランキングへ ←クリックしてもらえたら嬉しいですぽっ


ペタしてね