2015年1月の人気だった記事ベスト3 ~美しいものに関係ない?! | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

クミシュラン 皆川公美子です。


2015年1月に人気だった記事は

人間ってなんだ記事が2つ

ブログの経験談が1つ

をい!

美しいもの関係なくなってるじゃないか


って突っ込みはご遠慮くださいませ。



ではどうぞ

1位 今を生きてください。「私も苦労した」って呪縛にかからなくていいよ!


娘が受け持っていただいた先生が、

久々のママ友ランチ会にいらしたら、

なんだか暗いカオです。

生徒のいる現場で生き生きしていた先生は

子どもの育児にくたびれているのが分かった。

そこへ「まあ、子どもが小さいときはそばにいないとね」

のダメ押しが・・・・・

そこで書きました。


個人的なつぶやきのつもりが、

反響が大きくてびっくりでした。

みんなが体当たりしている問題なんですね?



2位 ブログは一日3~5記事必要か?~「ゴミ記事」と格闘した日々


こちらは経験談のブログ談義。

セオリーにしたがってブログを更新しまくろうとしましたが、

私にはとても無理だった。

そしてゴミ記事なるもの、私のお客様は華麗にスルーーー!!!されていました
とほほ。

自分に合ったブログスタイル持ってますか?

image

image


3位 コミュニケーションの総量はどうやって計る?~こどもも仕事もどっちも大事


1位の記事の補足として書いたのですが、これもけっこう反響がありました。



ほぼ同率の4位

マダムのファッションお茶会の記事も人気でした。

【満席ありがとう3/3】自分の今を生きる服、40からは素材も大事~マダム教子とファッションお茶会

image

ありがたいことに満席いただいています。

マダム本当にステキな方です。

ファッション同行なども人気ですので、ぜひ読んでみてね。

マダムのブログへも飛べます。





そして5位は感覚FIVEシェア会の記事。

蜷川実花さんの個展を楽しみながら、

「あなたの世界の入口は?」というハナシで盛り上がろうとおもって。

こちら今キャンセル出たので募集中です

2/27か3/5が空いていたら、ぜひ来てね。

めっちゃおもしろいから。





【2/27感覚FIVEシェア会・キャンセルでました】~蜷川実花さん個展を楽しみながら



ではでは