【本日開催!】自分を知り深める・感覚FIVEシェア会】 | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

リンカラ~皆川公美子です。


どた参加歓迎です。ご都合のよいかた、ぜひいらしてください



 

自分を知り深める・感覚FIVEシェア会 やります
( *´艸`) 

12月16日12時半から美術館見学

14時からお茶&シェア会

 at 都内美術館のカフェ   残席1


 

以下のようないきさつです。


facebook_logoの投稿、【皆さん、どうやって世界と出会ってるんですか?】
 

昨日の講座で、この世界との接触方法が人によってこんなに違うと再確認しました。

 

 

藤川 美帆さんは嗅覚と触覚にかなり大きな比重があるそうな。

例えば香水の香りという意味ではなく、写真で見てもその人の
匂いを感じる。

ものは手触りを確かめないと買えないので、カバンでもなんでも
触りまくって買う、というのが日常。
通販は利用しない。と。


そうやって世界を確かめていらっしゃるのですね。

世界を確かめる、

というのは、

その部分の感覚を使って、

この世界への確信を持つ、ということです。



私はかなり大きな比重でこの世は音の構成で出来ていて、例えばオーケストラなどの音を分解して聞くのはみんなそうだと思ってた。

聴覚の人は「感受性」の分野が発達しているそうです。

人の顔をあまり見ていなくて、その人の内面を心の手触り?で感じている。



だから、人の顔を覚えるのが苦手とここで告白したりして⁈(^^;;


ちなみに、「感性」というのには

 

直感 ・・・見るようにわかっちゃう。

感受性・・・聞くようにわかっちゃう。

テレパシー・・・イタコ的に体感でわかっちゃう。

直観・・・本質的なことが、ただ分かる。

 

 

 

 


の4つです。
 

 

皆さんはどうやってこの世界を捉えているんですか?





この投稿にすごく反響がありました。



コメント欄のみなさんの世界への入口を拝見していたら、

おもしろい!
もうこれ絶対シェア会しようぜ!と思いました。


 

嗅覚、味覚、触覚、聴覚、視覚(➡プリミティブな順)
どれを一番使ってこの世界を捉えていますか?



私はどちらかというと聴覚派なのですが、 

人の入口を聞くとえーそうなの?!となり、

自分が普通にやっていたことがえーみんなはやってないの?!となり、

自分の特性がよく分かりました。

人との違いを認識できることって

比べる、ということではなくて、

自分が際立つ、ということなんだと実感。


あなたがどういうふうな特性か、どうぞ教えてください。


それはとってもワクワクな♡

 

 

そしてそれをきちんと認識して、ゴカンを鍛えて行こう!

それは、世界とシンクロする、同期することの入口。

こっちまで悲しくなる・とか影響を与える・共感を与える・・・等々は全部その道の道沿い♡

そして相手の気持ちを読める、ということや

宇宙から答えを引き出す、ということもその道沿いなのです。


 

原美術館カフェでやります。
 

 



お茶会の前後に美術館見学もどうぞ。私もそうするから~♪
 


 

 

 



 

 

今35周年記念の展覧会やってます。ご一緒していただく方には、
今出ているリ・ウーファンの絵画への私の愛情を語らせていただきます(笑)
(ウーファンさん、今ベルサイユ宮殿でオブジェ祭りやってるよ♡)


ご参加の方コメントかメッセお願いいたします。
きちんとお話をしたいので、少人数開催にしたいと思っています。

 

自分を知り深める・感覚FIVEシェア会

日時:12月16日(火)14:00~16:00

場所:原美術館 (お申込みの方に詳しいご案内を差し上げます)

参加費:3000円・お茶代各自・入館料1100円が必要です。


 


残席1

お申込みは

PCスマホ兼用フォーム
http://ws.formzu.net/fgen/S43404094/

携帯用フォーム
http://ws.formzu.net/mfgen/S43404094/

あなたの直感、どういうものか探りましょう!

ぜひお越しくださいな